- Blog記事一覧 -ランニング | ひさき鍼灸整骨院の記事一覧

ランニング | ひさき鍼灸整骨院の記事一覧

エアロバイクをやりすぎて筋肉痛 使い方や乗り方の注意点

2023.04.01 | Category: ランニング,予防,体操・ストレッチ

 

60歳代女性の方がご来院されて、

 

「エアロバイクがいいって友達に誘われて」

「ジムに行って30分ほどこいだんです」

「そしたら太ももが痛くて靴下がはけんくなったんです」

 

とお悩みをお話しくださいました。

普段はしないエアロバイクをすることで筋肉を痛めてしまったことはないですか?

エアロバイクは、運動としてはとてもいいものですが、トレーニング機器だけに使い方や乗り方に注意が必要です。

そこで今回は、エアロバイクについての留意点を紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、を、よりエアロバイクを効果的にしよすることができます。

 

 

使い方や乗り方の注意 エアロバイクのメリット・デメリット 

 

エアロバイクのメリットとしては、

 

・自分の体重をかけず、関節に優しい運動ができる運動ができる

・酸素を取り込んでの運動なので代謝の向上し、血行が促進される

・天候に左右されずにできる室内運動

・全身の筋肉の70%は足であるんで、足を動かすエアロバイクは運動の効果が高い

 

といったことが挙げられます。

デメリットとしては、トレーニング機械なので、使用を間違えると体を痛めてしまいます。

自転車のように気軽に乗りがちですが、ジムにトレーナーがいらっしゃったら、怪我防止のために、使用方法やセッティングを必ずお聞きください。

今回の患者様のように、初めてエロバイクを乗った場合は、普段使わない筋肉を使用するので、筋肉痛が出るのは当然です。

「バカなことをした…」と後悔をされておられましたが、筋肉痛が出るのはしっかり運動をしたという証拠です。

あとは、ご自身の体力に合わせて、エアロバイクを使用する際の負荷や時間を調整していかれれば、全然大丈夫です。

 

 

エアロバイクで効果的に筋肉を鍛えるには?

 

エアロバイクの使い方や乗り方の注意点として、

 

①準備運動をする 

エアロバイクは負荷をかけての運動ですので、いきなり乗ると筋肉がその負荷に順応できず怪我の元となります。ラジオ体操程度の準備運動をして、筋肉を温めてから、エアロバイクを始めてください。

 

②サドルを合わせる 

サドルの高さが低すぎると足に負荷がかかりすぎます。サドルは、ペダルに足をかけた時に膝が少しだけ曲がるぐらいの高さが理想です。

 

③漕ぎ方 

つま先でエアロバイクをこぐと足に負荷がかかりすぎます。ペダルを踵から押し出すように漕いでください。

 

④力の入れ方

ずっと力を入れてペダルを漕いでいたら、無酸素運動となりすぐに体はエネルギー切れを起こします。

ペダルと漕ぐ時は最初のひと押し、90度ぐらいまで力を入れたら、あとは慣性に従って力を抜いて楽に漕いでください。

肩や腕などもリラックス状態でハンドルを握ってください

 

⑤心拍数に合わせてこぐ 

エアロバイクに心拍数を計る機器がついていましたら、ご自身の心拍数に合わせて漕ぐと効果が高いです。

心拍数の計算式は、

 

(220ー年齢)×0.55〜0.65 

 

今回の60歳の患者様で白太、(220-60)×0.55〜0.65=88〜104拍 のような心拍数を見ながらエアロバイクを操作してください。

 

⑥時間

最初は20分以内で行ってください。慣れてきたら40分から1時間ぐらいを目安にしてください

 

⑦整理体操 

エアロバイクを終わったあとは、ゆっくりとしたストレッチを行ってください。

その場では難しいよでしたら、自宅に帰ってからゆっくり湯船に浸かってください。

 

①〜⑦のことを注意して、エアロバイクでお身体を鍛えて見てください。

①〜⑦をやっても筋肉痛がきつい状態でしたら、放っておくと肉離れや捻挫などの元となりますので、お近くの専門の治療院で早めに手当をされることをお勧めします。

 

 

エアロバイクをやりすぎて筋肉痛の方への当院の治療の流れ

 

当院もこのエアロバイクをやりすぎによる筋肉痛に対しての治療を行なっております。

当院では、

①患者様からご自身が感じるお身体の状態、それによって起こっているお悩み、治ることで何ができるようになりたいかを、しっかりお聞きします。

②体のどの部分に歪みが出ているのかを、姿勢や体の動きなどを検査します。

③体のバランスを整える整体・体の硬い部分を和らげる鍼治療・体の回復を助ける電気治療などを使い「体の歪み」を整えます。

④治療後は、体を整えた状態を維持するために、ご自宅でやっていただきたいセルフケアの方法をお伝えします。

⑤今後、治していくための計画についてお話しさせていただく。

といった流れで、治療をさせていただきます。

当院で治療を受けていただき、体を整えることで、筋肉の痛みを緩和し、それを良い状態を維持できる体を作ることができます。

 

 

まとめ

 

エアロバイクは運動不足解消のために、手軽にできるトレーニング機器です。

非常に良い運動方法なので、皆様が楽しんで行えるために、今回のブログがお役立ちいただけたら幸いです。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや必要とされていることをしっかりとお受けし、治った先にある希望する将来像を共有して、一緒に治していく治療院を目指しております。

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広

授業でランニングしたら腰痛に… 改善・予防のためのストレッチ法

2023.03.17 | Category: ランニング,体操・ストレッチ

女子学生が来院されて、

 

「腰が、歩いててもじっと座ってしてても痛くて…」

 

何かきっかけとかあったの?と質問すると、

 

「う〜ん、毎週、体育で持久走するようになってからかな?」

 

と、なれないランニングをしたことで腰痛を起こしてしまったようです。

そこで今回は、ランニングを始めたときに起こる腰痛について、そうなった理由と対処法などを紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、ランニングによる腰痛を解決することができます。

 

 

授業のランニングで腰痛がおこったわけ

さらにお話を詳しくお聞かせいただこうと、どれぐらい走ったかをお聞きすると、

 

「何キロかわからないけど、30分ぐらい走ってる」

 

と言うことだったので、およそ5〜6kmぐらいのランニングと思われました。

さらに、腰痛くなってから何かケアしたの?と尋ねると、

 

「全く何もしてない、家帰ったら本読むか絵描いてる」

 

とのことでした。

腰が痛いと何が困りますか?との問いに、

 

「座って本読んでると痛くなるのがイヤで、読む本結構溜まってるから」

 

と趣味が思うようにできないとのことでした。

ランニングは片足で着地して、反対の足をふりこのように前に出す動作を連続で行います。

つまり、大雑把に言えばランニングは、

 

「小さいジャンプの繰り返し」

 

と言えます。

ジャンプを繰り返すことで、着地のときに腰や足が衝撃が走ります。

特に太ももの前の筋肉に負担がかかりやすいとされています。

太もも前の筋肉は骨盤と繋がっていますので、疲れて硬くなることで、骨盤が前に倒れます。

そうすると腰が前に反った状態となり、その状態が続くと、筋肉や靭帯、背骨などに負荷がかかりすぎて腰痛を引き起こします。

実際、女子学生の方を検査したところ、特に左側の太ももの筋肉が硬くなっており、左骨盤が前に倒れた捻れた状態でした。

そのねじれを代償して体を動かしていた結果、腰痛が起こり、さらに体全体に歪みが発生していました。

 

 

授業のランニングで腰痛の改善するためのストレッチ

 

治療としては、腰や股関節、膝への整体を行い、一緒に肩首のバランスを整え、痛めた腰の組織の回復を早めるために、微弱電気治療も合わせて行いました。

その後、ランニングした後の自宅でできるケアの方法もお伝えしました。

体育の授業でランニングをした日は、家に帰った後、じっとしていることが多いとのことでしたので、

 

・体を温める

・体に刺激を与える 

 

ことを重点的にしてくださいとお伝えしました。

 

①体を温める 

体を温める手っ取り早い方法は、湯船にしっかり浸かり風呂に入ること。

理由としては、体温が38度ぐらいにまで上がると、筋肉は緩む性質を持っています。

自分お体温プラス4度ぐらいのお湯の温度で、10分以上湯浴できればベストです。

 

②体に刺激を与える

スポーツした際の筋肉の疲労は、スポーツ後に筋肉への軽い運動や刺激を与えた方が回復が早いことが、研究で報告されています。

お風呂で温めた上で、ランニングで負担のかかる太もも前のストレッチをして、刺激を与えるようにしてください。

やり方は簡単です。

立った状態で、片膝を曲げて、手で足の甲を持ちます。

足の甲を持った手を引いて、太もも前の筋肉を伸ばします。

伸ばす方向は、真っ直ぐ・外側・内側と三方向に行ってください。

 

ランニングによる腰痛への当院の治療の流れ

 

当院はランニングによって起こった腰痛に対しての治療を行なっております。

当院では、

①患者様からご自身が感じるお身体の状態、それによって起こっているお悩み、治ることで何ができるようになりたいかを、しっかりお聞きします。

②体のどの部分に歪みが出ているのかを、姿勢や体の動きなどを検査します。

③体のバランスを整える整体・体の硬い部分を和らげる鍼治療・体の回復を助ける電気治療などを使い「体の歪み」を整えます。

④治療後は、体を整えた状態を維持するために、ご自宅でやっていただきたいセルフケアの方法をお伝えします。

⑤今後、治していくための計画についてお話しさせていただく。

といった流れで、治療をさせていただきます。

当院で治療を受けていただき、体を整えることで、ランニングによる腰の痛みを緩和し、それを良い状態を維持できる体を作ることができます。

 

 

まとめ

 

治療後に、

 

「ん〜腰軽い、走るのほんと苦手なんで、これでなんとかなりそう」

 

と感想をいただきました。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや必要とされていることをしっかりとお受けし、治った先にある希望する将来像を共有して、一緒に治していく治療院を目指しております。

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。