- Blog記事一覧 -いびき | ひさき鍼灸整骨院の記事一覧

いびき | ひさき鍼灸整骨院の記事一覧

ご主人のいびきでお困りの奥さんに知って欲しい:いびきの危険とその解決法

2024.03.09 | Category: いびき,予防,睡眠,睡眠時無呼吸症候群,肥満

 

 

女性の方の睡眠の状況をお聞きしているときに、ご主人の“いびき”によって、睡眠の質を下がっている方が少なくありません。

そのため、日中、お仕事や家事などをしているときに、ボーッとしてしまい、集中力や注意力が低下してしまうとのこと。

また、ご主人のいびきによって、寝不足になる奥さんだけでなく、いびきをかいているご主人の睡眠にも問題がでてきます。

健康に保つのに最もだいじなことは、体を回復させる睡眠にかかっています。

そこで今回は、睡眠時にいびきをかく理由とリスク、その対処法について紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、いびきによってご夫婦の健康を損なうことを防げます。

 

睡眠時にいびきをかく理由

 

すやすやと静かに寝ている状態は、起きているときと同じように、鼻や口から空気が肺へスムーズに入っていきます。

一方、いびきをかいている状態は、のどがせばまるなどして、肺へ入っていく空気の流れに抵抗が生じて振動し、いびきという音が生まれます。

睡眠時にのどがせばまる理由としては、

・重力で舌の根もとがのどに下がる

・肥満のためのどの内側に脂肪がついている

・下あごが小さいもしくは引っ込む

・扁桃腺の肥大や鼻炎

などがあげられます。

 

また、いびきをかきやすい人の傾向は、

・肥満の方

・口で呼吸をする方

・扁桃腺の肥大のある方

・疲れやストレスがたまっている方

・夕食や寝る前にお酒を飲む方

・鼻がつまっている方

・下のあごが小さい方

があげられます。

 

いびきをかきながら睡眠することは、何とか呼吸をしながらおこなっている状態です。

この状態が続くと、体に害を及ぼします。

いびきの状態の中でも、大きないびきの後、いったん、いびきが止まり、しばらく後にまた大きないびきをかき始める状態は、特に危険です。

いったん、いびきの音が止まっている間は、のどが閉じて、“無呼吸”になっています。

ひどい人では、1〜2分もの間、無呼吸が続く場合があります。

また、一晩に300〜400回の呼吸を繰り返す方もいるとも。

このようにいびきをかきながらの睡眠で、1時間の睡眠にあたり、10秒以上の無呼吸の状態が5回以上あり、日中に異常な眠気など症状がでる場合は、「睡眠時無呼吸症候群」と診断されます。

睡眠時無呼吸症候群は圧倒的に男性が多いのですが、更年期を過ぎると、ほとんど男女差はなくなります。

国内の患者数は200万人程度がいると推測されています。

睡眠時に無呼吸が続くと、脳が異常を察知して、無意識に脳が覚醒モードに変化します。

そうすると、睡眠中、緩んだのど周りの筋肉の活動が始まりのどが開き、呼吸が再開します。

呼吸が再開してしばらくすると、また脳が睡眠モードに入り、のどが緩みふさぎやすくなり、再び睡眠中に無呼吸になりやすくなります。

このように、一晩のうちに、脳が覚醒モードと睡眠モードが繰り返されると、睡眠時間をとっていても、寝ていないと同じ状態です。

しかし、無呼吸によって、一晩に何度も脳が覚醒モードになっていますが、本人に自覚がないため、起床時は、睡眠を十分に取ったと勘違いしがちです。

そのことに気づかず、運転中や会議中など、突然の強烈な眠気に抵抗できずに、重大な事故を起こしてしまう可能性があります。

そのほかに、睡眠中の無呼吸によって、体に酸素がはいっていない状態が続くと、腎臓や脳への影響が大きく、心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクが高まります。

また、高血圧や糖尿病などの生活習慣病になりやすくなるとの報告もされています。

いびきへの対処法

 

パートナーの方が、睡眠中のいびきをかく状態が続くようなら一度、専門医にかかられることをおすすめします。

睡眠時無呼吸症候群の認定医のリストは、以下のサイトで分かりますので参考にしていただければ幸いです。

https://659naoso.com/clinics

https://jadsm.jp/ippan/ninteii_shidoui.html 

また家でできるいびきへの対策を以下で紹介していきます。

 

 

横向きで寝る

横向きで寝ただけで、いびきをかく方の約80パーセントが、いびきをかく時間帯が半減したという研究報告があります。

いびきの原因となる、舌の根もとが重力によってのどに落ち込むのを、横向きに寝ることで防げるからです。

下向きで寝ても、それは可能ですが、胸を圧迫するので、呼吸が苦しくなる傾向にあります。

ですので、睡眠時の体勢は、横向きで寝ることをおすすめします。

横向きの状態で寝ることをキープするためには、枕の質が重要です。

枕が低かったり、柔らかかったりすると、横向いでは寝苦しいため、上向きで寝てしまいます。

それを防ぐためには、

・横向きで寝た際に頭から背中まで真っすぐな姿勢が保てる高さの枕にする

・5キログラムはあるとされる頭の重さが沈み込みすぎないように、高反発の硬めの枕にする

・体の右側を下にした状態で、抱き枕を両足にはさんだ状態で寝る

といった工夫をおすすめします。

 

睡眠前の飲酒を控える 

飲酒をして寝ると、のどの筋肉が緩みやすくなります。

また、寝ている間に、アルコールを分解するための酸素が必要となり、呼吸が激しくなります。

夕食や寝る前に飲酒を控えめにすることで、いびきが軽減する可能性があります。

 

マウスピースをする 

マウスピースをすることで、上のあごより、下のあごが突き出て、空気が通るのどの気道が確保されます。

市販もされていますが、専門の医療機関で保険適応で作製してもらえます。

 

鼻テープ・口テープ 

いびき専用の鼻テープ・口テープをすることで、鼻呼吸を誘導したり、鼻の空気の通り道を広げることで、いびきを抑制する可能性があります。

 

 

まとめ

 

 

 

パートナーの方が、いびきをかいて睡眠をされている状態が続く場合は、一度、その状態を伝え、対策を話し合われることをお勧めします。

そのことによって、お互いの健康の向上につながります。

そのためのきっかけとして、今回、紹介させていただいたことがみなさまのお役に立てれば幸いです。

また、パートナーのいびきによって睡眠の不足で、体調の不調を感じるようでしたら、お近くの治療院にかかられて体を整えることをおすすめします。

当院でも今回のようなお悩みに対して、施術をおこなっておりますのでご相談ください。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや希望するご自身の将来像のことを、しっかりお聞きし共有させていただきます。

そして、患者様とともに問題を解決していく治療院を目指しております。

また、他に睡眠への対策のブログを書いておりますのでそちらも参考にしていただければ幸いです。

夜中に何度も目がさめるのはなぜ?睡眠の質をたかめる対策とは

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。