- Blog記事一覧 -一緒にスマホゲームしている奥さんが首こりでお困りならススメてほしい3つのケア方法

一緒にスマホゲームしている奥さんが首こりでお困りならススメてほしい3つのケア方法

2024.02.14 | Category: スマホ首,予防,体操・ストレッチ,姿勢,生活習慣,疲労,肩こり,肩の痛み,関節,首の痛み

 

50歳代の女性の方が、首こりで来院されました。

きっかけをお聞きすると、最近、ご主人と一緒に、スマホゲームを長時間していると首が痛くなってきたとのことでした。

2023年の調査によると、日本人のスマートフォンの保留率は、約90パーセントにのぼり、1日あたりの使用時間は平均3時間ほど。

スマホゲームに関しては、平均のプレイ時間は、1日あたり1時間20分と報告されています。

コロナ禍もあいまって、当院でも、年々、スマホゲームが原因で、首こりや肩こりを訴える方が増加しています。

そこで今回は、スマホゲームをすることで、首が痛くなる理由とその対処法について紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、首の痛みへの対処法がわかることで、スマホゲームを楽しむことができます。

 

 

 

スマホゲームの姿勢による頭の重みが首を痛めている

 

人間の頭は、普段、まっすぐに立っているときは、首の骨の上にのっています。

これは、ボーリングの球が、直径が8センチの円柱面の上にのせている感じです。

頭の中心は、首の骨の中心より、少し前にのっている状態で、極めて不安定な状態です。

ですので、頭を首の骨の上に、安定させて維持するためには、首の後ろの筋肉が頭を引っ張って、頭が前に落ちるのを支える必要があります。

スマホゲームをするときは、頭が前にたれるような姿勢をとることが多くなり、ただでさえ、不安定な頭と首の状態を、さらに助長します。

つまり、スマホゲームする姿勢を続けるということは、頭を支えるために、首の後ろの筋肉に負荷をかけ続け、結果、首の痛みにつながります。

スマホゲームの姿勢によって首にかかる負荷を大きいものです。

頭の重さは、体重の約8パーセントです。

例えば、体重が60キログラムだとすると、頭の重さは5キログラムになります。

その5キログラムの頭の重さが、首が30度ほど前に傾いたときには、この姿勢を保持するのに、2.5倍の12.5キログラムもの力が必要です。

首の角度が、60度になったときは、4倍の約20キロキログラムもの力が必要です。

つまり、頭が前に傾けば傾くほど、首にかかる負荷がかかります。

それほどの大きな力が、スマホゲームをすることで、首の後ろにかかった状態が続くことで、首の筋肉が疲労して硬くなり、痛みが発症します。

 

 

 

スマホゲームによって首が痛くなったときの対処法

 

スマホゲームは、1時間プレイすれば、15分間の休憩が推奨されています。

長時間、スマホゲームをする予定でしたら、タイマーをセットして、休憩を取るタイミングを作ってあげてください。

その休憩中におこなってほしい、簡単にできる首のケアの方法を以下で紹介していきます。

 

首さすり

首の後面に両手をあててます。首の根っこから髪の毛の生え際の間を、片道5秒ほどかけて、上下に優しくさすってください。

 

首の後面のばし

頭の後ろに手を組んで、後頭部をはさみます。

そのまま上に軽く引っ張ります。

軽く引っ張った状態まま、円をえがくように頭を前に倒して、首の後面を伸ばしてください。

 

首の前面のばし

胸に前に両手をあてて顔を上にあげて、止まったところで5秒間キープします。

左胸に片手をあてて右斜め上に顔をあげて、止まったところで5秒間キープします。

左胸に両手をあてて右横に顔を回旋して止まったところで5秒間キープします。

 

 

 

まとめ

 

首は、呼吸や血圧など、生命維持のために必要なセンサーがたくさん存在します。

ですので、日常生活を健康に過ごすためには、首をケアする必要があります。

ですので、スマホゲームを楽しまれたら、こまめに首をいたわってあげてください。

そのための方法として、今回、紹介させていただいたことがみなさまのお役に立てれば幸いです。

それでもスマホゲームによる首の痛みが解消できないようでしたら、お近くの治療院にかかられることをおすすめします。

当院でも今回のようなお悩みに対して、施術をおこなっておりますのでご相談ください。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや希望するご自身の将来像のことを、しっかりお聞きし共有させていただきます。

そして、患者様とともに問題を解決していく治療院を目指しております。

 

また、他に首の痛みへの対策のブログを書いておりますのでそちらも参考にしていただければ幸いです。

アゴから始まる美容師の首の痛み その理由と解消法

首の痛みを伴うアゴの障害をへのケアは舌を動かすべし

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。