- Blog記事一覧 -バイクでのフードデリバリー配達員に起こりやすい首の痛みへの対処法

バイクでのフードデリバリー配達員に起こりやすい首の痛みへの対処法

2024.02.29 | Category: ストレス・自律神経障害,スマホ首,予防,体操・ストレッチ,体温,冷え,姿勢,日常生活の動作,生活習慣,疲労,筋肉痛,肩こり,背中の痛み,血流,関節,首の痛み

 

コロナ禍の中、食べ物をお店に注文して、自宅や職場に運んでもらうフードデリバリーが盛んになりました。

そして、コロナが落ち着きつつある現在も、市場は伸びているという統計がでています。

気軽に食べ物を配達してもらう文化が根付きつつありますが、問題点としては、配達員の不足で、それをカバーするため、1人の配達員にかかる負担が増えています。

実際、当院でも、配達が忙しすぎて、体を痛めて来院される方が少なくありません。

特に、バイクで配達される方からは、首の痛みを訴えられることが多いです。

そこで今回は、バイクでのフードデリバリーによって、配達員が首を痛めてしまう理由とその対処法について紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、首に痛みがあることで、バイクによる配達の仕事に支障が出ることを避けることができます。

 

 

 

フードデリバリーの配達員がバイクに乗ることで首を痛める理由

 

フードデリバリー用のバイクで配達した後、首に痛みが発生する理由は以下のことが考えられます。

 

バイクの搭乗の姿勢

配達用のバイクを運転するときは、長時間、同じ姿勢を維持します。

安全にバイクを運転をしようと、緊張を伴う姿勢が続くことで、首や背中に負担をかけ、筋肉の緊張や疲労を引き起こします。

 

バイクから伝わる振動

バイクが道路のデコボコや段差を通るときに、体へ振動が伝わります。

この振動による揺れが、体の頂点にある首や頭部に増幅して伝わり、負荷がかかることで、痛みや不快感が引き起こされます。

 

配達によるストレス

配達するときの時間の制約、配達中の交通事情、配達先の探索など、配達の作業はストレスが伴います。

ストレスがかかることで、無意識に、奥歯をかみしめ、首や肩が過剰に緊張する反応を起こします。

そのことで、バイクの運転後に、首に痛みが出やすくなります。

 

バイク運転による風圧

バイクに乗って走行すると、風がバイクや運転手へ、風による強い圧力をかけます。

バイクで前に進む時に起こる風圧に負けないように、体を支えるための筋肉が使われ、疲労を引き起こします。

特に、ハンドルから上の首や肩は、その風圧がかかりやすいため、痛めてしまう可能性があります。

 

バイクによる体温の低下

バイクの運転により、体温より低い温度の風が皮ふに当たり、体温が奪われます。

風速1m/秒で体感温度は、1℃も下がるといわれています。

体温が下がりすぎると、脳や内臓など、人間の生命維持に必要な機能が低下します。

下がった体温を上げるために、体のエネルギーを燃やします。

体温を1度上げるのに必要なカロリーは、約200キロカロリーもかかります。

バイクに乗ることで体温が下がることを防ぐために、エネルギーが消費されます。

特に、首は皮ふが露出しやすい部分のため、バイク運転中に風が当たりやすい部分でもあります。

そのことで、首の周辺の体温を下げないようにエネルギーが消費されて、首は疲労し、結果、首に痛みが発生します。

 

 

以上のような条件が、バイクを運転する配達員に単独、もしくは複数にかかり、首の痛みが発生する可能性があります。

 

 

 

フードデリバリーの配達員がバイクに乗ることで首を痛みを緩和するための方法

 

フードデリバリーの仕事をするためにバイクに乗らなければならないため、首に負荷がかかるのは避けられません。

まずは、バイクに運転するときに、ネックウォーマーやマフラー、タオルなどを首に巻き付けて、防風対策をしっかりおこなってください。

その上で、バイクの乗り降りをした際のちょっとした時間にやっていただきたい、簡単にできる、首へのセルフケアの方法を以下で紹介させていただきます。

 

首の回旋へのケア

 

首を左右に回転させる働きの50パーセントは、髪の毛の生え際部分あたりにあるの首の関節がおこないます。

この部分を刺激することで、首の回旋がスムーズになります。

その方法ですが、耳の穴のラインで、耳の後ろに出っ張った骨があります。その出っ張った骨の1センチほど内下方の、髪の毛の生え際あたりに凹みがあります。

この凹みに、親指を当てて、他の指は側頭部に当ててます。この凹みの部分に当てた親指で、頭を上に押し上げるように、ゆっくり押して、5秒間、キープします。

それを3回繰り返してください。

 

 

首の前面へのケア

 

手を背部に回して、手を組みます。組んだ手を背部で伸ばしながら、胸を張り、同時に、首の前面を伸ばすように、顔を斜め上に向けて、5秒間、キープします。

これを3回繰り返してください。

 

首の後部へのケア 

 

頭の後ろに手を組んで、後頭部に当てます。

息をはきながら、後頭部に当てた腕の重みで、頭を前に倒して、5秒間、キープします。これを3回繰り返してください。

 

 

 

まとめ

 

外出するには介助が必要な方や、締め切り間際の仕事を家でされている方・家で食事会を開かれる方などにとっては、フードデリバリーはとても助かります。

これからまだまだ根付いて成長する職種だと予想されるので、その担い手の配達員の方の健康維持のために、今回のブログがお役に立てれば幸いです。

それでもバイクの配達によって起こる首の痛みが解消できないようでしたら、お近くの治療院にかかられることをおすすめします。

当院でも今回のようなお悩みに対して、施術をおこなっておりますのでご相談ください。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや希望するご自身の将来像ことを、しっかりお聞きし共有させていただきます。

そして、患者様とともに問題を解決していく治療院を目指しております。

 

また、他に首の痛みへの対策のブログを書いておりますのでそちらも参考にしていただければ幸いです。

新たな職場での環境によるストレスからくる吐き気を伴う肩こりが発症する理由とその解消法

アゴから始まる美容師の首の痛み その理由と解消法

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。