- Blog記事一覧 -「荷物を運ぶお仕事での腰痛予防ストレッチ3選」

「荷物を運ぶお仕事での腰痛予防ストレッチ3選」

2019.02.25 | Category: 腰痛

荷物を持ち上げや運んだりすることが多いお仕事の方は、仕事をてきぱきしていかないといけないため、どうしても無理な動きをすることで腰痛を訴えられることが多いです。私も20歳のころにビールケースを、何回も往復するのが面倒だからと無理目に重ねにして運んだ際に痛めてしまいました。仕事となると無理してしまいますよね~。

 

そのような方が来院されて治療中に、腰以外によくふともも裏の筋肉の硬さに気がつかれて、

 

「ふとももってがそんなに張っていたんですね~、知らなかった」

 

ということを言われることが結構あります。実際、腰痛の方の足を触らせていただくと、かなり使い過ぎや疲れのためか筋肉の柔軟性がなくなっておられる方が多いです。

 

どうしても腰が痛いと、腰だけに意識を集中しがちですが、腰痛治療には本当は足全体の状態も深くかかわってきます。

 

例えば、鍼治療においても腰痛へのツボがひざ裏にあり、ここを刺激することで腰の筋肉がゆるみます。

 

そこで今回は、腰痛予防にもつながる足へのストレッチをご紹介させていただきます。

 

これをやっていただくことで、足の筋肉の柔軟性が増し腰痛によってお仕事に支障が出ることを防ぐことができます。

 


腰痛にかかわる太ももの筋肉は色々とありますが、特に影響する筋肉は

 

“太ももの裏”

 

にあります。スポーツが好きな方は時々聞くこともあるかもしれませんが、“ハムストリング”と呼ばれる部分ですね。略して“ハム”とも呼ばれますが、足のけがの中で一番肉離れが多い部分です。昔の残虐な処刑でも、この筋肉を切ることで歩くことを奪うような方法として取られました。それだけ普段の日常生活の動きに使われている部分なのです。

 

この太もも裏の筋肉は、お尻の座骨と呼ばれる付け根からひざ関節を超えて、ふくらはぎまで伸びている大変長い筋肉です。この筋肉は歩いたり走ったりするほかに、姿勢や骨盤を安定させたりと多機能な働きをします。

 

それだけに太ももらの筋肉に柔軟性がなくなると、仕事や日常生活の動作に支障がでます。また骨盤の付け根についていることから、太もも裏の筋肉が固くなると骨盤を引っ張り、骨盤が引っ張られることで骨盤についている筋肉が引っ張られ、腰痛につながっていきます。

 

腰痛に太ももの裏の筋肉が大変かかわりを持つということで、太もも裏の筋肉へのストレッチ方法として、

 

①タオルで足を引っ張る

床に横になって、右足首にタオルをかける。両手でタオルを持ち、胸のほうへゆっくり引き寄せる。太もも裏を伸ばすように意識しながら10秒間静止してください。左側も同様におこなってください。

 

 

 

②片膝を曲げて引っ張る

床に横になり、右ひざの裏を両手で持ち、胸のほうにゆっくり引き寄せてください。太もも裏を伸ばすように意識しながら10秒間静止してください。左側も同様におこなってください。

 

 

 

③両膝を曲げて引っ張る

床に横になり、両手で両ひざを抱えこんでください。抱え込んだ両ひざを、胸のほうにゆっくり引き寄せてください。両ひざを寄せたら、腰と背中・太もも裏を伸ばすように意識しながら10秒間静止してください.

 

 

 


腰が痛いときに何もない所でつまずくことはないですか?結局のところは腰が痛いときは足の柔軟性も落ちていて、歩いていても足が上がっていない場合が多いのです。腰痛と太ももの裏の筋肉の柔軟性は密接な関係があります。今回ご紹介させていただいたストレッチをしていただいて、腰痛予防につなげていただければ幸いです。

 

それでも荷物を持ったり運んだりするお仕事の方の腰痛が軽減しないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。全身の筋肉や関節の状態を調整し、腰痛が軽減するようにお手伝いをさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。