- Blog記事一覧 -「肩コリがきついと、心臓が悪い?」

「肩コリがきついと、心臓が悪い?」

2018.09.13 | Category: 肩こり

「肩コリがきついんやけど、心臓大丈夫かな?なんかテレビで、肩が痛いと心臓が悪いって言ってたけど」

というご質問を先日うけました。

 

心臓の病気は人間の命に関わる三大疾病(心筋梗塞・脳梗塞・癌)の中の一つなので、そのような情報を知ってしまうと確かに心配ですよね。

 

そこで今回は、肩コリと心臓の関係をご紹介させていただきます。

 

このことを知っていただくことで、どのような肩こりが心臓の病期とつながるかを知ることができ、するべきことを判断することができます。

 


肩の痛みが心臓につながるというシステムは、内臓の痛みが体表にでる“関連痛”といわれるもので、内臓の障害の指標としてつかわれます。

心臓の病気の中で、「狭心症」「心筋梗塞」が起こると、

 

「左肩から左腕の内側に痛み」

 

がでてきます。これは関連痛の典型的なものの一つです。狭心症・心筋梗塞の時にでるその他の関連痛として、「左奥歯に痛み」「のどの痛み」「みぞおちに痛み」あります。

なぜ心臓の痛みが左肩にでるのか?それは、心臓に痛みを脳に伝える経路と、左肩から腕の痛みを脳に伝える神経経路が同じなのです。同じ経路で混在して来るその情報を脳が受け取ると、どの部分の痛みかを脳が判断するときに、より人生野中で経験しているほうの痛み、つまり左肩の痛みだと脳が勘違いしてしまい、心臓が痛いのに左肩に痛み発するように命令がでてしまいます。

 

しかし、これはあくまでも指標の一つ。「左肩の痛み=狭心症・心筋梗塞」ではないのです。

 

というのも、私が15年の治療経験の中で、左肩の痛みが狭心症・心筋梗塞につながったのは2件だけ、確率的には低いといえます。

 

その2件の経験は、夜に胸が痛み朝起きると左肩が痛くなっていたので、かかりつけの内科にかかると、ただの肩こりと診断され来院されたのですが、どうも胸の痛みがあわせてでているところが怪しいと思い循環器病院に行っていただいたところ心筋梗塞が見つかり、即入院となりました。

 

ですから、左肩の痛みだけで狭心症・心筋梗塞を判断するのでなく、その他の症状も併せて判断する必要があります。

 

判断するためにも、狭心症と心筋梗塞の特徴を知る必要があります。

 

狭心症・心筋梗塞はどちらも、心臓の表面に3本ある冠状動脈が詰まることから起こる病気です。

 

狭心症の特徴は、「運動や食事の時に胸に締め付ける痛みがでて、安静にしていたらおさまる」

 

心筋梗塞の場合は、「運動時・安静時のどちらの場合も起こり、胸に締め付ける激しい痛みがでて、安静にしてもおさまらない。痛みは上腹部にも見られ、冷や汗・呼吸困難・意識障害を伴う場合がある」

 

これらを合わせ、肩の痛みが狭心症や心筋梗塞につながっているのかを判断するポイントとしては、

 

①左肩から左腕の内側・胸・のどに痛みがでる

②運動や食事、時には安静にしていても締め付けられる胸に痛みがでる

③痛みが数分から30分、またそれ以上続く

 

を基準に総合で判断してください。

 

左肩の痛みは、確かに心臓疾患とつながっている可能性はあります。大きな病気の可能性は、まず消去できるようにするのが鉄則ですので、心配や不安がとれないようでしたら、心臓の専門である循環器科病院で一度検査を受けてください。

 

狭心症・心筋梗塞といった命に関わる大きな病気の可能性をなくしてから、肩の痛みと向き合ったほうが精神的にも効率的です。

 

検査を受けるかどうか迷うようでしたら、症状を一度『接骨鍼灸院じんぎゅう』でご相談ください。症状よりしていただくべきことをアドバイスさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

ネット予約は、ホームページよりお取りください。https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させて頂きますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守電へお願いいたします。

完全予約制となっております。事前に電話もしくはネットにて、ご予約をお願いいたします。

【診療時間】
月曜日~土曜日 11:00~21:00
日曜日     13:00~19:00
休診日     火曜日

講習会などの為、臨時で休診させていただく場合もございます。お電話にてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

【料金】
施術料 6,000円
初診料 2,000円

【アクセス】
〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A
TEL079-490-5955

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分
フーディーズ神野、ゴダイドラック神野店にむかって右隣のビル1階
駐車場1台(ビルに向かって右側の駐車場、左列4番目)


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。