- Blog記事一覧 -「重たいものを持つ仕事の方にしてほしい、腰への簡単ケア法」

「重たいものを持つ仕事の方にしてほしい、腰への簡単ケア法」

2018.07.07 | Category: 腰痛

以前、私のぎっくり腰経験を友達に話していた時に、「ぎっくり腰の“ぎっくり”って何?意味が分からへん」と理解不能といった表情で言われたことがあります。

 

正直なところ、あの痛み・苦しみは経験者しかわかりませんよね。

 

しかも、ぎっくり腰は何回も繰り返す方が多く、“ぎっくり腰のベテラン”になってしまいます。

 

“ぎっくり腰のベテラン”になると、腰がぬけそうな独特の違和感がわかってくるので、怖いですよね~。やってしまえば、元に戻るのに平均で2週間ほどはかかりますから。

 

さらに、そんな状態で、重たい荷物を持つ仕事の方は、今日は腰がもつかな?自分の腰は将来大丈夫かな?と不安になります。

 

腰へのケアをやらないといけないとはわかっているけど・・・。仕事に疲れて、仕事中や自宅に帰ってから、腰へのケアする力が残っていない。

 

そんな方へ、簡単にできる腰へのケアを紹介していきます。

 

 

【腰を温める】

はるか紀元前のエジブトの時代から行われてきた、最も簡単で鎮痛効果の高い腰への治療法です。現在においても、痛みを和らげたり、筋肉の緊張をとる作用が報告されています。

 

①風呂に入る

水を通して温めるほうが、空気を通して温めるより25倍効果が高いというデータでています。ですから、温めることに関しては、お湯を直接触れるほうが、効率が良いのです。

 

お風呂のお湯は、40℃で15分入るのが理想です。

 

たまには、リフレッシュもかねて、銭湯や地元の温泉に行くのもよいですね。

 

お風呂が苦手なら、シャワーで腰・お尻・お腹へ集中的にお湯をあてて温めてください。

 

 

②腹巻をする

ご自身の体温を囲って、腰回りの筋肉を温める。

 

また、重労働時の汗を吸収して、腰を冷やさないようにしてくれます。

 

腰を温める・冷やさないことで、腰の筋肉が緩み、腰痛予防につながります。

 

昔からの知恵なのか、暑い場所で仕事をされるにもかかわらず、古風な職人さんは腹巻をされている方が多いです。古い習慣でも、いいところはマネしていきたいですね。

 

 

【超簡単な体操】

紹介するのは、ニュージーランド発祥の腰痛に効果があるとされる「マッケンジー体操」の簡略版です。

 

①腰を反らす

足を肩幅ほどに開いて、腰を逃して立つ。

両手を腰に当てて、親指だけをお腹側に残し、残りの指で腰をつかむように当てる。

  

腰を両手で抑えているところを支点に、膝(ひざ)を曲げずにまっすぐ伸ばした状態を保ちながら、上半身を後ろにできるだけ反らして、2秒ほど維持する。

     

これを5回繰り返す。

 

②腰を前に曲げる

足を肩幅ほどに開いて、イスに座る。

  

座った状態から、上半身を前に曲げ、息を吐きながら足首を持ち、身体を引き下げる。

できるだけ深く腰をまげる。

  

これを5回繰り返す。

 

こんだけ?と思われるかもしれませんが、仕事は同じ動作の繰り返しで、案外反り切ったり、前に曲げ切ったりできていないものです。

 

2つの体操を合わせても、20秒ほど。1日5回ほどを目安に、30秒ぐらい流れるテレビCM中やちょっとした休憩中にやってみてください。

 

注意点は、この体操をされたときに、足にしびれがでるといった神経症状がでた場合は中止してください。その場合は、一度精密検査を受けられることをおすすめします。

 

【まとめ】

腰は痛いけど、仕事に疲れてなかなか腰痛対策はできないと思います。

 

今回は簡単なものを紹介させていただきましたが、結局の所は“疲労を貯め過ぎない”につきます。

 

できることから、少しずつ腰への疲労を抜いていただいて、限界値を超えないように、うまくコントロールしていきましょう。

 

 

 

今回ご紹介した方法をやっていただいても、ギックリ腰予感がおさまらないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にお越しください。ご一緒に腰痛をコントロールしていきましょう。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


完全予約制となっております。事前に電話もしくはネットにて、ご予約をお願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させて頂きますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守電へお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページhttps://sekkotsushinkyu-jingyu.com/ よりお取りください。

 

 

【診療時間】
月曜日~土曜日 11:00~21:00
日曜日     13:00~19:00
休診日     火曜日

 

講習会などの為、臨時で休診させていただく場合もございます。お電話にてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

【料金】
施術料 6,000円
初診料 2,000円

 

 

 

【アクセス】
〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A
TEL079-490-5955

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分
フーディーズ神野、ゴダイドラック神野店にむかって右隣のビル1階
駐車場1台(ビルに向かって右側の駐車場、左列4番目)


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。