- Blog記事一覧 -親御さんがお子さんの遠征付き添いの疲れで起こる朝の手のしびれを伴う肩こりへの解消法

親御さんがお子さんの遠征付き添いの疲れで起こる朝の手のしびれを伴う肩こりへの解消法

2024.03.11 | Category: ストレス・自律神経障害,予防,体操・ストレッチ,寝起き,日常生活の動作,,生活習慣,疲労,睡眠,肩こり,肩の痛み,血流,運転,関節

 

春になると、スポーツクラブや部活など、本番の大会に備えて、遠征が多くなる時期です。

そうなると、お子さんのお世話をする保護者の方が、運転をしたり試合の手伝いをしたりと、とても忙しくなるお話をよくお聞きします。

お子さんの成長を近くでみれるのはうれしいが、疲労も伴う。そのため、遠征から家に帰って、夕食もそこそこで、倒れるように眠ってしまうと。

しかし、そうすると、次の日の朝、起きたときに、手のしびれを伴う肩こりが発症することが少なくないようです。

また、そのしびれも、しばらくすると消えるが、肩こりが残ることで、疲れが抜けきれないを感じる。

そこで今回は、お子さんの遠征の付き添いで疲れ切って寝ると、次の日の朝に、手のしびれを伴う肩こりが発症する理由とその対処法について紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、朝からの肩こりによる疲労感を解消できます。

 

 

 

疲労しすぎると睡眠の質が低下する?

 

睡眠は、

 

・脳が休んで体が起きている時間帯

・体が休んでいて脳が起きている時間帯

 

に分かれます。

睡眠時間の3/4は脳が休んでおり、1/4は体が休んでいます。

また、睡眠中に、血管や神経が圧迫されたり、筋肉や関節が固くなるのを回避するために、寝返りを一晩で平均20回はうちます。

この寝返りは、脳が休んで体が起きている時間帯に多いとされています。

日中、過度のストレスがかかったり疲労が激しい場合、脳が興奮します。

脳の興奮を収めないままに睡眠に入ると、脳が寝ている時間が減ります。

そうすると、寝返りの回数も減ってしまいます。

寝返りの働きは、

 

・血流の促進

・筋肉や関節の柔軟性の維持

・呼吸機能の向上

 

などがあげられます。

寝返りが減ることで、睡眠の質が低下して、睡眠中に十分い体が回復しない状況を作りださいてしまいます。

 

 

 

寝返りの低下が手のしびれを伴う肩こりを発生させる理由

 

腕や手を動かす神経は、首からでて鎖骨の下や胸の筋肉の下を通り、腕や手につながっています。

睡眠中に寝返りをうたないことで、この腕や手を動かす神経の通り道が圧迫されて、しびれを伴う肩こりが発症します。

腕や手を動かす神経が圧迫されやすい場所は、主に3カ所あります。

 

首前面の筋肉の間

 

首の前面に首を曲げたり、ろっ骨を引き上げて呼吸を補助する筋肉があります。

その筋肉の隙間を、腕や手を動かす神経が通っています。

寝方次第でこの筋肉が引っ張られた状態となり緊張します。

その状態で、寝返りをうたない状態でいると、神経の圧迫と筋肉の緊張で、しびれを伴う肩こりが発症する可能性があります。

 

鎖骨とろっ骨の間

首の前面の筋肉を通って、次は鎖骨とろっ骨の間を、腕や手を動かす神経が通ります。

寝返りをうたないことで、鎖骨とろっ骨の間の隙間がせまくなり、腕や手を動かす神経を圧迫します。

また、鎖骨やろっ骨についている肩周辺の筋肉も、動かさない状態が続き硬くなります。

そのため、神経の圧迫と筋肉の緊張で、しびれを伴う肩こりが発症する可能性があります。

 

胸の筋肉とろっ骨の間

 

首の前の筋肉から鎖骨とロックとの間を通った腕や手を動かす神経は、次に胸の筋肉とろっ骨の間を通ります。

寝返りを打たないことで、胸の筋肉やろっ骨を動かす関節の動きが減り硬くなります。

そうすると、胸の筋肉とろっ骨の隙間がせまくなります。

そのため、腕や手を動かす神経の圧迫され、しびれが発生します。

また、ろっ骨は多数の肩の筋肉とつながっているため、ろっ骨の動きの低下は、肩周辺の筋肉を動かさないことにつながり硬くなり、肩こりが発生します。

その結果、しびれを伴う肩こりが発症してしまう可能性があります。

 

 

 

朝、起きたときに手のしびれを伴う肩こりを感じたらおこなってほしい体操

 

 

遠征から帰って疲れていても、できるなら、寝返りを打ちやすいように、睡眠の質を上げる環境をつくってください。

その方法は、当院のブログで書いておりますので、参考にしていただければ幸いです。

夜中に何度も目がさめるのはなぜ?睡眠の質をたかめる対策とは

 

なかなか、それも難しいようでしたら、朝、起きたときに、短時間で簡単にできるしびれを伴う肩こりへの効果的な体操を、以下で紹介していきます。

 

首の前の筋肉に効果的な体操 

鎖骨の上を引っ掛けるように片方の手を当てます。

もう片方の人差し指を、おでこの端の髪の生え際にあてます。

 

そのまま、斜め上を向いて、片方の首の前の筋肉が伸びた感覚を感じたら、10秒間、その状態をキープしてください。

 

それが終わったら、反対側も同じようにおこなってください。

これを3回ずつ、交互におこなってください。

 

鎖骨とろっ骨をを動かす体操

鎖骨の真ん中に、人差し指と中指を当てて、鎖骨を下から上にあげるように、軽く圧をかけます。

 

そのまま、鎖骨を押さえた手と反対側の腕を、手のひらを天井側に向けた状態で45度の斜め前から、あがるところまで上にあげます。

 

上げきったら、鎖骨に当てた指の力を抜いて手を下ろします。

反対側の腕も同じようにおこなってください。

これを3回、繰り返しておこなてください。

 

胸の筋肉を動かす体操

壁の横に立ち、肘を90度に曲げて、壁に手をあてます。

 

そのまま肩を前に押し出すように、体を回転させます。

その状態を10秒間、キープしてください。

 

反対側の腕も同じようにおこなってください。

これを3回、繰り返しておこなてください。

 

 

 

まとめ

 

遠征は親御さんにとって、子供を安全に送り迎えをするプレッシャーや、他の保護者の方への気づかいなど、疲れる要素が多いと思われます。

しかし、それ以上に、お子さんの活躍をみれるのは楽しいというお声をよくお聞きします。

その楽しみを続けていくためにも、今回、紹介させていただいたことがみなさまのお役に立てれば幸いです。

それでも遠征で疲れすぎて、朝、起きたときにしびれを伴う肩こりが解消できないようでしたら、お近くの治療院にかかられることをおすすめします。

当院でも今回のようなお悩みに対して、施術をおこなっておりますのでご相談ください。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや希望するご自身の将来像ことを、しっかりお聞きし共有させていただきます。

そして、患者様とともに問題を解決していく治療院を目指しております。

 

また、他に肩こりへの対策のブログを書いておりますのでそちらも参考にしていただければ幸いです。

年度末の小学校教師の忙しさによって起こる頭痛を伴う肩こりの解消法”

新たな職場での環境によるストレスからくる吐き気を伴う肩こりが発症する理由とその解消法

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。