- Blog記事一覧 -テレワークの落とし穴?肩こりがおきる理由と解消す解消するための体操3選

テレワークの落とし穴?肩こりがおきる理由と解消す解消するための体操3選

2024.01.25 | Category: ストレス・自律神経障害,テレワーク,予防,体操・ストレッチ,姿勢,新型コロナウイルス,日常生活の動作,生活習慣,疲労,肩こり,首の痛み

 

 

コロナ禍以後、テレワークで仕事をされておられる方が、約1.7倍も増加したという調査結果がでています。

実際、当院でも、仕事の形態がテレワークの方も増え、そういった方が訴える多くのお体のお悩みは、「肩こり」です。

実際に、テレワークをされておられる方に、どんな不調を感じているかを調査がさまざまな機関でされていますが、必ず「肩こり」が1位にランクインされています。

そこで今回は、テレワークでお仕事をすることで、肩こりが発症する理由とその対処法について紹介させていただきます。

今回のブログを読んでいただけることで、肩こりに悩まされずテレワークをおこなえます。

 

 

 

テレワークの仕事の形態が肩こりを発症させる理由

 

テレワークは、出勤や帰省の時間を省け、不特定の人との接触を避けることができるなど、利点も多い。

しかし、体に「肩こり」を発症させやすいなど、デメリットも発生します。

その理由を以下で紹介していきます。

 

体に負荷をかける姿勢

人間は、重力に逆らって姿勢を保っています。

体に負荷をかけない姿勢であれば、骨で体を支え、筋肉の力を最小限におさえてることができます。

体に負荷をかける姿勢をすると、重力に負けないように、筋肉を使うことでエネルギーが消費して、筋肉に疲れや痛みが発生します。

テレワークでは、座ってパソコン画面に向かっている姿勢が多くなります。

パソコンに向かう姿勢は、頭が前に倒れて、腕を持ち上げている状態です。

成人の頭の重みは、約4キログラムほど、両腕の重みは、約6キログラムほどと言われています。

パソコンに向かう姿勢は、頭の重みと腕の重みの合計で約10キログラムもの重みが、肩にかかてしまいます。

10キログラムもの重みを支え続けることで、肩の筋肉は疲労して硬くなり、ついには痛みを発する肩こりが発症してしまいます。

また、たとえ、体に負荷をかけないように姿勢を調整しても、長時間、同じ姿勢でいることで、体に痛みを生じます。

テレワークの仕事中は、じっと座り続けることが多いです。

そうなると、体の血流の流れが悪くなってきます。

なぜなら、体を動かすことで、筋肉が伸びたり縮んだりして、血管を刺激して血を体に巡らせます。

血液は、筋肉に酸素と栄養などを届けて、老廃物を回収する働きがあります。

長時間、同じ姿勢を続けて、筋肉が硬くなってくると、筋肉が血管を圧迫します。

そうすると、血管の中を流れる血液がとどこおって、体に血がめぐらなくなります、

結果、めぐらない部分の筋肉が硬くなって、痛みを引き起こします。

テレワークでも、同じ姿勢により肩の筋肉がか開くなり、血流が悪くなることも、肩こりの原因となってしまうのです。

 

運動の不足

会社に勤務することで、通勤や帰宅など、会社の内外での移動により、自然と体を動かしています。

しかし、テレワークになると、体を動く機会が少なくなります。

そうすると、筋肉への刺激が減ります。結果、血流が流れにくくなることで疲労しやすくなったり、筋肉量が減ることで、テレワークをおこなうときの姿勢が保ちにくくなります。

そのため、テレワークで特に負荷のかかる肩が疲れて、肩こりが発症しやすくなります。

 

自律神経の乱れ

会社に勤務すると、起床時間や食事の時間、就寝する時間など、同じサイクルで生活します。

しかし、テレワークだと、明確な時間を区切るものがなく、不規則な生活になりがちです。

また、自宅でのテレワークになると、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが難しくなります。

そうなることで、体が活動モードにすべきか、リラックスモードにすべきか、切り替えが難しくもなります。

こういった、テレワークでおこりがちな不規則な生活を送ると、体を自動的に調整してくれる自律神経が乱れを起こします。

自律神経の働きによって、暑いときや寒いとき、活動するときやリラックスするときに、体の機能を自動的に変化させて、筋肉や内臓、血流などを調整してくれます。

自律神経が乱れるということは、体の機能を調整できないこととなるため、不調を引き起こします。

そうなると、テレワークの際に、肩の筋肉を活動するべきときにに使うモードに緩みすぎたり、肩の筋肉を回復させるべきときに緊張させたりと、ズレが起こります。

その状態で、肩に負荷をかけ続けることで、肩を痛めたり回復しづらくなり、肩こりを引き起こしてしまいます。

 

 

 

テレワークにより発症する肩こりへの体操3選

 

テレワークによって、運動の不足から、肩こりが起こりやす。

ですが、なかなか、テレワーク中に外に出かけて、運動することは難しいかと思います。

そこで、イスに座ったままでできる、肩こりに効果があるの体操を以下で紹介していきます。

 

胸を広げる体操 

背筋を伸ばして座り、両肘を軽く曲げ、指をしっかり開いて手のひらを上に向けます。

 

胸を大きく開いて、指先から腕全体を外側にひねりながら、後ろに引きます。

その際に、肩甲骨同士を内側に寄せてるよういイメージしてください。

その状態で、20秒間キープします。

回数は1回で終了です。

 

肩を上下させる体操 

5秒間、両肩を上にあげ、同時に首も縮める。

 

一気にストーンと肩を下に落とすようにの力を抜き、脱力をする。

それを3回繰り返してください。

 

背中を前に伸ばす体操

背筋を伸ばして座って、肘を90度に曲げて、両腕を脇につけ、手のひらは上向きにします。

 

おなかを引っ込めながら、腰から背中をゆっくり丸め、同時に両腕を外にひねりながら、前へ伸ばします。

その状態を20秒キープします。回数は1回で終了です。

 

この体操は、呼吸をゆっくりしながら、気持ちがいい範囲でおこなってください。テレワーク中の隙間時間を見つけて、一日、何度でもおこなってください。

 

 

 

まとめ

 

近年の通信の発達により、本当に遠くの方と仕事や交流できることで、大変、便利になりました。

こういった便利になったことの反面、肩こりをはじめとするいろいろなお体への新たなお悩みも増えてきました。

今回のテーマとして取り上げたように、仕事の効率がよいはずのテレワークが、肩こりによって、停滞するのは避けたいところです。

そのために、今回、ブログで紹介させていただいたことが、皆様のお役に立てれば幸いです。

それでも、肩こりが解消できないようでしたら、お近くの治療院にかかられることをおすすめします。

当院でも今回のようなお悩みについての施術をおこなっておりますのでご相談ください。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや希望するご自身の将来像ことを、しっかりお聞きし共有させていただきます。

そして、患者様とともに問題を解決していく治療院を目指しております。

 

他に、肩こりへの対策のブログも書いておりますので、そちらも参考にしていただけると幸いです。

歯の痛み、その原因はアゴ周辺の筋肉にある?肩こりとの因果関係と対処法

不眠になるほどの肩こりの原因は、実は「首」からきている?その理由とケアの方法動

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。