- Blog記事一覧 -2024年の新たな健康法!「スローで優しい習慣」のススメ

2024年の新たな健康法!「スローで優しい習慣」のススメ

2024.01.01 | Category: 予防,日常生活の動作,栄養・食事・飲み物,生活習慣,疲労,睡眠

 

2024年は、

 

「スローで優しい習慣」

 

が流行するのではないかと言われています。

「スローで優しい習慣」とは、少しでもいいので健康に関する習慣を始めて、それを積み重ねていくことで、健康を促進するという考え方です。

確かに、体にとって良いことをおこないたいけれども、何をしていいかわからない、また、忙しい日常生活の中ので、持続してできるのかがわからないと思われる方も多いかと思われます。

そこで今回は、誰にでも簡単に毎日でもできる健康を促進する方法を紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、2024年も健康で楽しく日常生活を送れます。

 

 

誰でも簡単に毎日でもできる「スローで優しい習慣」

 

体を健康に保つには、

 

「睡眠」

「血流」

「刺激」

 

が必要です。以下でそれぞれの質を上げる方法について紹介させていただきます。

 

「睡眠」

 

睡眠 睡眠が不足すると、

 

・体の疲れが取れない

・太りやすくなる

・注意力が散漫になる

・自律神経の機能が低下す

 

など、体に影響します。

睡眠で一番、重要なのは、

 

「睡眠の質」

 

を上げることです。

「睡眠の質」を上げるには、自律神経の働きの中でも、体をリラックスして回復モードとなる副交感神経の働きを高めることが必要です。

この副交感神経の働きを高めるためにできる簡単な習慣は、

 

「39度から41度に設定した湯船につかる入浴をする」

 

ことです。

体全体を一度、入浴で温め、そこから体温が下がっていく過程で、副交感神経の働きがこう進して、体はスムーズに睡眠モードに入ります。

この過程を踏めば、睡眠の質を上げることができます。

 

「血流」

血流が全身にスムーズに巡ることで、体を回復させ活動させるための、タンパク質やミネラルなどの栄養・酸素・水分などを運んでくれます。

血流が滞ると、疲労が回復せず、体の筋肉や関節が硬くなることで各所で痛みが発生します。

血流を良くするための習慣は、

 

「深い深呼吸」

 

をすることです。深呼吸をすることで、血管が広がるための物質が体の中で分泌されて、血液の循環が促進します。

深呼吸の方法ですが、息をはく方にしっかりと意識することが大切です。

深呼吸の方法は、

 

「口から6秒かけて息をはいて、鼻から3秒かけて息を吸う」

 

ようにしてください。

 

「刺激」

座位や立位といった姿勢でずっといると、同じ筋肉しか使わないために、体に「刺激」が不足して、筋肉が固まって、痛みや疲労が体におこります。

体に「刺激」を入れる方法としては、

 

「背伸び」

 

をしてください。

体は、地球の重力のために、下へ引っ張られる力がかかります。

ですので、「背伸び」をすることで、重力に反する「刺激」を体に加えることで、体を固まることを防ぐことができます。

 

 

 

まとめ

 

厚生労働省が主導する健康日本21第三次では、

 

「全ての国民が健やかで心が豊かに生活できる持続が可能な社会の実現」

 

というビジョン実現のため、基本的な方向を

 

・健康寿命の延伸

・健康格差の縮小

・個人の行動と健康状態の改善

・社会環境の質の向上

・ライフコースアプローチを踏まえた健康づくり

 

の4つをあげています。

この中の「個人の行動と健康状態の改善」をおこなううえでも、今回、紹介させていただいたことが今年、皆様の健康を促進するための助けになれば幸いです。

それでも、ご自身の体調管理に不安をお持ちでしたら、お近くの治療院でご相談されることをおすすめします。

また、当院でも、健康に関してのご質問や体のメンテナンスのご要望を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや希望するご自身の将来像ことを、しっかりお聞きし共有させていただきます。

そして、患者様とともに問題を解決していく治療院を目指しております。

 

「睡眠」「血流」「刺激」についてのブログを書いておりますので参考にしていただければ幸いです。

 

夜中に何度も目がさめるのはなぜ?睡眠の質をたかめる対策とは

足のむくみでお悩みの方に知ってほしいその原因と対処法

インフルエンザ発症後に呼吸が苦しいうえに腰痛が… その関連性と改善法

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。