- Blog記事一覧 -「冬の寒さで朝から動きづらい身体を目覚めさせる方法3選」

「冬の寒さで朝から動きづらい身体を目覚めさせる方法3選」

2018.12.22 | Category: 予防

寒い冬はお布団の中が気持ちよすぎて、朝起きたくないですよね。

 

冬は起きようとするとそれなりの決断がいります。私も目覚ましが鳴って、時間をみて、「う~ん」としばらく唸って、覚悟を決めてから毎日起きています。仕事や家事をされている方にとって、二度寝ほど恐ろしいことはないのですよね。やってしまった時には、一瞬思考停止というか現実逃避したくなります。

 

冬は布団の外は寒いので、部屋が温まるまでは動くのが辛い。しかし、出勤準備や家事など忙しいですよね。サクサク動かなければいけないのに、特に冬場は頭と身体がなかなか目覚めてこないという方が少なくありません。そこで冬の朝のスタートダッシュをスムーズにするためのポイントをご紹介いたします。

 

このことを知っていただくことで、その日一日余裕をもってすごすことができます。

 


冬の寒い朝に起床してからすぐに無理に動くと身体に負担がかかります。実際、ギックリ腰が多いシチュエーションは、洗顔で中腰になったときにやってしまうことが多いのです。ですから朝にやっていただきたいことは、“体温を上げる”です。睡眠中に休んでいた筋肉や内臓は体温を上げることで活動が再開され、朝活動しやすくなります。

 

朝の目覚めたときは、「自律神経は嵐のような状態」ともいわれています。つまり、身体を動かしていくモードと身体を休め回復させていこうとするモードのオンオフの切替がついたり消えたりしているので、頭も体も戸惑ってぼーっとしてしまいます。ちゃんと動かしていくモードへスイッチを入れるためにも、“体温を上げる”ことで頭と体に教えてあげましょう。

 

その方法としては、

 

①布団の中でストレッチ

布団の中で気持ちがいいぐらいの「背伸び」を2~3回ぐらいしてください。その時に手の先、足の先に意識をもって伸ばして、ストレッチで身体を動かすことで体温をあげてください。人間の「気」の流れも手や足の指先から指先に流れています。軽く背伸びをすることで結構循環だけでなく、「気」の流れも活性化されます。

 

②水分補給&瞑想

コップ一杯分の「お湯」をゆっくり飲んでください。お湯が沸くのに待っている時間を利用して、リラックスした状態で深呼吸をしてみてください。温かい飲み物と深呼吸で体温を上げてください。お湯を飲むことで内臓を温め、反射で腸が動き出して便通にもいい影響を与えていきます。

 

③軽く体操

テレビを見ながらでいいので、首や肩や手首を回しながら足ふみを20秒してください。20秒したら10秒休んでください。10秒休んだら、また首や肩や手首を回しながら足ふみを20秒してください。という感じで、8回ほど足ふみと休憩を繰り返しする体操をおこなって体温をあげてください。

 

冬場は特に寝ているときも寒さで体に力が入って、身体が硬くなりがちです。仕事前のちょっとした準備体操だと思ってやってみて下さい。

 

この①②③を全部しても10分ほどで終わります。朝の10分は大変貴重ですが、その日一日快適に過ごしていただくために、①②③をおこなっていただければ幸いです。

 


夏場はそれなりに起きることができますが、冬場は本当に朝布団から出るのが辛いですね。必要に迫られて仕方なく起きますが、少し早く起きてちょっと身体を動かすと、身体だけでなく気持ちにもすごく余裕がでます。冬の朝起きるのがけだるいようでしたら、今回紹介させていただいたことをやっていただいて、その日一日を快適に過ごせるようになっていただければ幸いです。

 

それでも冬の朝起きてからなかなか頭と体が起きてこないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。朝がスムーズに動けるように身体を調整していくお手伝いをさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。