- Blog記事一覧 -年末年始の暴飲暴食でお疲れ方への普段食のとり方アドバイス

年末年始の暴飲暴食でお疲れ方への普段食のとり方アドバイス

2018.12.22 | Category: 予防

12月は忘年会、年末年始は御馳走づくしで、1月は新年会と普段と違った食事の機会が増えますね。

 

普段そんなに食べない方でも、大勢の方としゃべりながら楽しく外食していると、どこに入っていくのかと思うぐらいついつい暴飲暴食してしまいます。

 

私はアルコールが全くダメですが、居酒屋で料理を食べるのはすごく好きです。工夫されたちょっと珍しい魅力的なメニューを眺めて選んで食べるという作業は幸せを感じますね。普段は、職業柄もあってパン一つ買うのもカロリーとか見ますが、飲み会はカロリー制限解禁状態ですね。

 

しかしそういう機会が続くと胃もたれや二日酔いなど、いわゆる「食べ疲れ・飲み疲れ」という現象が身体におこってしまいます。そうなると身体がだるい・しんどいと、楽しく飲み食いした代償を払ていかなければなりません。

 

そこで今回は、飲み会で外での食事は仕方ないとして、そんな時期に普段家での気を付けてほしい食事のとり方を紹介させていただきます。

 

このことを知っていただくことで、身体の負担を軽減して、楽しくおいしく年末年始の食事をとることができます。

 


年末年始の「食べ疲れ・飲み疲れ」を防ぐためには、

 

「普段食は肝臓にやさしい食事をとる」

 

ということをしていただきたいのです。「肝臓」は免疫や血液を貯蔵するなど色々な働きをして、「肝心」(「肝腎」とも書きますが)という感じが当てられるぐらい、身体にとっては大変重要な臓器の一つです。

 

「肝臓」はその働きの一つとして、食事をとってそれを身体のエネルギーへ変換する役割があります。ですから、外食での高カロリーな食事やアルコールを取り続けると肝臓が忙しく働き、ついには肝臓が疲れてその機能が低下してしまいます。そうすると、食事をとってもエネルギー変換が低下して、身体の回復が遅れ疲れやすくなります。

 

ですから、この時期の外食は仕方がないとしても、普段日常での食事で肝臓に負担の少ない食事をしてほしいのです。その方法としては、

 

①肉類は脂肪が少ない部位を選ぶ

脂身のたっぷりのお肉は甘くておいしいですよね。でもおいしいということはやっぱり高カロリーなのです。なので、牛肉や豚肉は脂身の多い霜降りやバラ肉ではなくて、赤肉のヒレやモモ肉を選んでください。鶏肉の場合は皮の部分はおいしいのですが、やはり脂肪が多いので取りのぞいて調理をしてください。

 

 

②調理法を変える

同じ食品でも調理法によって随分カロリーが違ってきます。調理法によるカロリーに並べると、

 

「揚げる>炒める>煮る>蒸す>網焼き>ゆでる」

 

の順位なります。柑橘類や香辛料を使うと油や塩の取り過ぎを防げます。油は風味付け程度で調理してみて下さい。

 

 

③野菜や海藻類をたっぷり食べる

野菜や海藻類やキノコに含まれる食物繊維は、腸でのコレステロールの吸収を穏やかにしてくれます。寒い時期なので、生野菜は身体を冷やします。身体を冷やさず野菜をたっぷりとるためにも、加熱して温野菜にして食べてみて下さい。

 

 

①②③の食事法を見ると、おいしくないな~とがっくりしてしまうかもしれませんが、ちょとの間だけ肝臓のご機嫌を取ってあげてください。

 


毎年私の12月は、毎週末忘年会で楽しいのですが、アルコールは一切飲まなくてもちょっと胃腸がしんどくなりますね。断れないし断らないので、自業自得なんですがコントロールしながらしのいでいます。楽しい年末年始にするためにも、今回紹介させていただいた普段の食事のとり方に注意してみて下さい。

 

 

それでも年末年始の食べ疲れ飲み疲れが取れないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。身体を整えることで内臓へアプローチして疲れが取れるようにお手伝いさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。