- Blog記事一覧 -「受験生に“かぜ”をひかせないためのツボは?」

「受験生に“かぜ”をひかせないためのツボは?」

2018.12.22 | Category: 予防

冬に入ると受験シーズンになってきましたね。

 

私の子供の頃に比べて、塾にかかる費用も勉強のレベルも上がているので、親も受験する本人もホントに大変ですね。

 

私の従姉妹の子供が受験で、大変頑張っているのを感じます。しかし頑張り過ぎて体重が減って、ストレスとも重なっているので体調が大丈夫かと、周りの大人は心配になります。

 

ここまで頑張って怖いのが、受験当日にかぜやインフルエンザなどの感染症にかかって台無しになることです。家族もかぜをひけない状態です。「かぜをひいたら家からでていかんとあかんで」ということを家族内で言っているようですが、あながち冗談とも取れない感じです。

 

そこで今回はかぜをひかないように押さえておくべきツボを紹介させていただきます。このことを知っていただくことで、大事な受験生を守ることができます。

 


押さえておくべきツボは、

 

「“風”という漢字がはいっているツボ」

 

です。ツボは約360個あります。それぞれに名前がついていて、その名前にも場所や性質などいろいろな意味があります。

 

“かぜ”は漢字で、“風邪”と書きます。

 

東洋医学では、“風邪”は“ふうじゃ”と呼ばれ、「百病の長」とされています。つまりすべての病気のトップバッターとして位置づけられています。また“風邪”は身体の中からではなく、身体の外つまり外界から身体の中に入ってくるとされています。その外から入ってくる“風邪”の入り口が、「“風”という漢字がはいっているツボ」なのです。

 

ですから、「“風”という漢字がはいっているツボ」周辺を守る工夫をすることで、かぜをひくことから守ることができます。5つの「“風”という漢字がはいっているツボ」の名前とそのツボの位置として

 

①風府(ふうふ)

②風池(ふうち)

③風門(ふうもん)

④秉風(へいふう)

⑤翳風(えいふう)

 

 

と髪の毛の生え際、頭と首の境目、肩、肩甲骨と肩甲骨の間にあり、首肩背中に集中しています。正確なツボの位置を覚えていただくというよりは、いかに肩首背中をま物必要があるかを感じていただきたいのです。

 

普段は身体に「衛気」というバリアがはられて、“風邪”は侵入できないのですが、体力が落ちるとバリアが薄くなって“風邪”の侵入を許してしまいます。ちなみに「肩かぜ」という言葉があるぐらい、肩が凝るとかぜをひきやすいといわれます。ツボ的にもそれがあらわれているのが、長年研究されてきた東洋医学ならではという感じを受けます。

 

この部分“風邪”が侵入しやすいツボを刺激するには少々難しいので、直に外気に触れさせないように温めてバリアをはる必要があります。そのためには、

 

・タートルネックの服やマフラーなど首元を覆う

・肩甲骨と肩甲骨の間にカイロを貼る

・頭や肩甲骨を回すなどして体操やストレッチをこまめにする

 

ことで“風邪”の侵入を予防できます。若い方は体温が高いこともありますし、ファッション性を重視することもあるので、薄着になりがちです。今は素材が進化して軽くて薄いが温かい服がたくさん出回っていますので、首背中周りのしっかりとした防寒対策をして過ごしてください。

 


“風邪”の侵入は、もともとは体力の低下が引き起こします。勉強も大事ですが、睡眠時間もある程度はしっかりとって、食事も三食バランスよくとって、体力の維持に努めてください。せっかく勉強を頑張ってきたのですから、ぜひ体調を崩さずに受験にのぞんでいただきたい。今回紹介させていただいたことが、その助けの一つとなれば幸いです。

 

 

それでも肩首背中がはってかぜをひきそうだと感じましたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。身体のバランスを整えて、かぜを跳ね返すためのお手伝いをさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。