- Blog記事一覧 -「猫背を治すなら呼吸から」

「猫背を治すなら呼吸から」

2018.11.30 | Category: 姿勢

普段、デスクワークをされている方から、

 

「猫背が気になっているんです・・・」

 

というお話をいただきました。そこで猫背で困っていることはありますか?とお聞きすると、

 

「困っていることはないんだけれども、なんかこのままでいのかな?っと気持ちがもやもやするんで・・・」

 

というお答えをいただきました。確かに普段から猫背の方は、自分の立ち姿にコンプレックスがあるということをおっしゃられる方がおおいです。でもなかなか猫背というのは改善できないものですよね。

 

そこで今回は猫背に対するセルフケアを紹介させていただきます。

 

これをおこなっていただくことで、猫背を改善してよりよい姿勢でいられることで、身体も気持ちも健康的になれます。

 


猫背を治すためにはズバリ、

 

「呼吸を改善する」

 

ことが重要になります。呼吸は胸と背中の筋肉で行う「胸式呼吸」とお腹の中にある横隔膜で行う「腹式呼吸」でおこないます。この呼吸を助ける組織は、姿勢を維持するためにもつかわれています。

 

猫背によって、胸を前に狭め、背中を丸く、お腹を押しつぶすような姿勢でいることで、この二つの呼吸法に障害がされます。呼吸法が障害されるということは常に呼吸が浅く、身体は酸欠状態が続いています。そのことで、内臓やもっと細かく言えば細胞に酸素がいきわたらなくなり、その活動が低下し、もっと言えば老化が進んでしまいます。

 

猫背は普段の日常生活で、身体を動かすことについては不便を感じなきかもしれませんが、ほっておくと確実に身体にダメージを与え積み重ねてしまいます。

 

ということで、身体に酸素をより取り込む訓練をすることで、酸素を取り込み身体の組織を活性化するだけでなく、呼吸のための筋肉を刺激することで、猫背が改善し姿勢が良くなっていきます。

 

 

長年猫背の姿勢をとっていると、普通に呼吸をしただけでは改善できません。というのも、呼吸をするときは本来、肋骨が横に広がるように動きます。しかし、猫背姿勢が長いと縦に呼吸をするときに肋骨が広がるクセがついているため、普通に深呼吸するだけで矯正するのは難しくなります。

 

そこで簡単にできる、呼吸の筋肉に動きを加えながらの呼吸法を紹介させていただきます。

 

【呼吸法】

まず背中に丸めたタオルをひき、背中を反らすようなポジションにします。

 

 

次に息を吸いながら右手をご自身があげれる角度まで上げます。

 

 

右手を上げきったら、息を吐きます。

 

 

次に息を吐きながら、挙げた右手をもとの位置に戻すと同時に、左手を上げます。

 

 

左手を上げきったら、息を吐きます。

 

 

これを3回繰り返してください。1日に3回ほどやってみてください。

 


人間の動きのクセというのは直すのは難しいです。プロのスポーツ選手でも苦労するぐらいですから。ですからあまり猫背をなおそうと神経質になり過ぎず、今回ご紹介させていただいた呼吸法を、朝起きたときや寝る前にやってみてください。それで猫背のコンプレックスから逃れられるようになれば幸いです。

 

それでも猫背がなおらない、気になる方は『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。姿勢検査を行いどの部分に問題があるかを説明・指導・治療をさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。