- Blog記事一覧 -育児中のお母さんのための子供と添い寝後に起きる首の痛みを解消するための3つのツボ

育児中のお母さんのための子供と添い寝後に起きる首の痛みを解消するための3つのツボ

2024.11.09 | Category: ゆがみ,予防,体操・ストレッチ,姿勢,寝違え,日常生活の動作,,生活習慣,疲労,睡眠,筋肉疲労,育児,血流,関節,首の痛み

 

皆さん、こんにちは、加古川市のひさき鍼灸整骨院 院長の久木崇広です。

子育て中のお母さま方の中には、夜、お子さんと添い寝をして、その翌朝、首の痛みで起きて困ったことはないですか?

一緒に寝ることで、お子さんが安心してぐっすり寝てもらえることは大切ですが、それによってお母さん方の首に不調を引き越してしまう場合があります。

当院でも、添い寝による首に痛みの中でも、首の痛みについてのお悩みをよくお聞きします。

このような首の痛みは、日常生活に大きな影響を与えかねません。

例えば、仕事中にスムーズに振り向けないことで、同僚とのコミュニケーションに支障が出たり、車の運転時に後方確認がしづらくなったりします。

さらに、お子さんと一緒に寝ているときに、首の痛みで目が覚めてしまうこともあります。

首の痛みは単なる不快感だけでなく、仕事効率の低下や家族との時間にも影響を及ぼします。

そこで今回は、子供と添い寝をした後に起こる首の痛みの原因とその対処法について紹介していきます。

このブログを最後まで読んでいただくことで、首の痛みの原因が解消されて、仕事や育児をスムーズに行い、家族との時間を快適に過ごすことができます。

 

 

 

お子さんとの添い寝で首の痛みの発生する原因

 

夜に子供と添い寝をして、起きた時に首に痛みを感じる症状が発症する原因として、以下のことが考えられます。

 

不自然な姿勢で寝るため

寝起きに感じる首の痛みの主な原因には、お子さんとのそい寝による不自然な姿勢が挙げられます。

お子さんと添い寝しているときは、お母さん方が、お子さんにのりかからないように、お子さんの寝ている状態に合わせて、体をゆがませて寝ることになる。

そういった不自然な姿勢で、長時間、寝て過ごすことで、首の筋肉に過度な負担がかかり、筋肉の緊張や微細な損傷が引き起こされます。

その結果、朝、起きたときに、首の痛みが引き起こされます。

 

寝返り不足による血流障害

お子さんと添い寝をすることで、寝返りが打ちにくくなり、これが、首の痛みの原因となることがあります。

寝返りは、一晩に20回以上打つことが理想的です。寝返りを打つことで、

・血液の循環させる

・体にかかる圧の分散

・体温の調節

・姿勢のリセット 

など、重要な役割を果たします。

寝返りが不足すると、特定の筋肉や関節に、長時間、圧力がかかり、血流が悪くなります。

その結果、起床時の首の痛みや、日中の首の動きの制限が引き起こされます。

 

 

 

添い寝後の首の痛身を解消するための3つのツボ

 

夜、お子さんに添い寝して、朝、起きたときに首に痛みを感じたときの対処法として、首の痛みに効果があるツボへの刺激が有効です。

首の痛みを軽減させるツボの取り方を、以下のことを紹介させていただきます。

 

液門(えきもん)のツボの取り方

ツボの場所は、手の甲側の薬指と小指の間の水かき部分の際にあります。

刺激方法は、人差し指の指先で、円を描くように、10秒間、刺激するのを、3回、繰り返しおこなってください。

 

気戸(きこ)のツボの取り方

場所は、鎖骨の下縁の中央であり、乳頭から真上に伸ばした線上の鎖骨のすぐ下にあります。

刺激方法は、人差し指の指先で、息をはきながらゆっくりと、5秒間、押し、その後、5秒間、かけて力を緩める一連の動作を、3回、繰り返しおこなってください。

 

風池(ふうち)のツボの取り方

場所は、髪の生え際のm首の後ろ側の中心(背骨)から、約23cm外側(耳側)にあるくぼみにあります。

刺激方法は、両手で頭を包み込むように置き、親指を使って、左右の風池のツボにあてて、円を描くように、10秒間、刺激するのを、3回、繰り返しおこなってください。

 

 

 

まとめ

今回のブログでは、お子さんと添い寝をしたお母さんが、朝、起床した際に首の痛みを感じるようになった原因として、以下の点を説明しました。

・子供との添い寝による不自然な姿勢

・寝返り不足による血流障害

また、首の痛み対策として、以下のツボ刺激法を紹介しました。

・液門(えきもん)のツボ

・気戸(きこ)のツボ

・風池(ふうち)のツボ

首の痛みは、日常生活に大きな支障をきたす可能性があるため、早めのケアをおすすめします。

そのための方法として、今回、紹介させていただいたことが、皆さまのお役に立てれば幸いです。

当院でも、今回のケースのような首の痛みにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

また、他に、子育て中に起きるお体の不調への対策について、ブログを書いておりますので、参考にしていただければ幸いです。

乳児と添い寝中に腰痛で起こされて寝不足になるお母さんに知ってほしい予防法

3歳児の抱っこして立ち上がる際の腰痛で悩むママに知ってほしい予防法

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広

参考資料:日本整形外科学会:「頚部痛の診療ガイドライン」

   URL: https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cervical_pain.html


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。