- Blog記事一覧 -「夏の世話疲れのお母さんへ。疲労回復のカギは、細胞修復?」

「夏の世話疲れのお母さんへ。疲労回復のカギは、細胞修復?」

2018.08.17 | Category: 疲労

夏休み中は、子供たちの食事の用意から、宿題の手伝いからと普段の生活リズムを崩され・・・。

 

お盆に尋ねてくる身内や親族のお世話で気疲れ・・・。

 

そんなお世話に忙しいお母さん方が、行事ごとが済み落ち着く夏終盤、

 

「なんか身体がだるい~。」

 

と全身疲労を訴えられるお母さん方が多いように思います。

 

さらに今年の夏は暑かっただけに、体力の消耗も激しい。

 

精神疲労+肉体疲労。

 

夏の終わりにお母さんたちが、全身疲労を訴える条件は十分すぎるほどありますよね。

 

そこで今回は、夏のお母さん方の疲れをとるため、日常生活で気を付けてほしいことをご紹介させていただきます。

 

知っていただくことで、夏バテを引きずらないで、秋にむけて通常運転の生活に戻ることができます。

 

 


【だるさの原因】

人間が酸素を吸い、消費する過程で体内に、「活性酸素」が発生されます。

 

体内に発生したこの「活性酸素」は、細胞を攻撃し傷める性質があります。

 

細胞が痛むことで、内臓や筋肉などの活動が妨げられ、疲れがでてきます。

 

夏は少し動くだけでも、代謝がたかく呼吸量も多くなり、「活性酸素」の排出が増えます。

 

さらにストレスがたまると、「活性酸素」は活発化する性質もあります。

 

夏はストレスがたまりがちなお母さん方には、重ねて「活性酸素」が増えやすい。

 

夏は2重に「活性酸素」がたまりやすい条件を持つお母さん方にとって、細胞内で処理できないほど「活性酸素」がたまる夏の終盤に、身体がだるくなるのは当然かもしれません。

 

ですから疲れをとるためには、「活性酸素」によって傷つけられた細胞を、修復する必要があります。

 

 

 

【細胞を修復するには】

①成長ホルモンをより分泌させる

成長ホルモンは、細胞の修復を行ってくれる性質があります。

 

睡眠してから3時間以降に、成長ホルモンは脳から分泌されるので、4時間以上の深い眠りが必要となります。

 

夕食は寝る3時間前までに食べることが理想です。寝る直前に食事をとることで、血糖値を調整するインスリンが働き、成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

 

 

 

②ビタミンCをとる

ビタミンCは、細胞のみがわりになって自ら酸化され、活性酸素から細胞を守ってくれます。

 

ビタミンCをとるタイミングとしては、食事中か食後にとると、身体の中で、長時間効果が続くと報告されています。

 

食材としては、レモンなどの柑橘類・ピーマン・ゴーヤ・キウイフルーツ・緑茶などがあります。

 

 

 

③タンパク質をとる

タンパク質は、傷ついた細胞を修復するための材料となります。

 

夕食時に、大豆や刺身・鶏肉などタンパク質中心の食事を心がけてください。

 

 


【まとめ】

夏の身内・親族に対するお母さん方のお世話の苦労話を聞くと、頭が下がります。ほんとにしんどくて当然。食事のとり方を工夫していただいて、夏のご苦労による疲れが少しでも解消できれば幸いです。

 

 

 

それでも全身のだるさが取れないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。身体の回復を促すよう、お手伝いさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページよりお取りください。https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させて頂きますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守電へお願いいたします。

 

完全予約制となっております。事前に電話もしくはネットにて、ご予約をお願いいたします。

 

【診療時間】
月曜日~土曜日 11:00~21:00
日曜日     13:00~19:00
休診日     火曜日

 

講習会などの為、臨時で休診させていただく場合もございます。お電話にてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

【料金】
施術料 6,000円
初診料 2,000円

 

 

【アクセス】
〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A
TEL079-490-5955

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分
フーディーズ神野、ゴダイドラック神野店にむかって右隣のビル1階
駐車場1台(ビルに向かって右側の駐車場、左列4番目)

 


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。