- Blog記事一覧 -「パソコン作業中になにげなくできる首のストレッチ3選」

「パソコン作業中になにげなくできる首のストレッチ3選」

2018.07.31 | Category: 首の痛み

事務のお仕事では、パソコン作業がなしでは成立しないですよね。

 

でも、長い時間パソコン画面に向かっていると、首に痛みや張りを感じて気分が悪くなってきませんか?

 

パソコン作業で、首が痛くなる原因としては、頭と両腕の重さに首が耐えきれないことからきています。

 

頭の重さが約5㎏、両腕の重さが約6㎏。合計で11㎏、だいたい米1袋分の重さが、なにもしていなくても常に首にかかっています。

 

さらにパソコン作業で、画面に向かうために顔を突き出し、キーボードを打つために両腕を空中に浮かした状態をキープすることで、首への負担はさらに2倍の重さがかかるともいわれています。

 

米2袋分首から下げて仕事をしていると思えば、首が悲鳴をあげて気分が悪くなるのも当然かもしれません。

 

首のためには、パソコン作業をするなら、20分に1回こまめに休憩をとるということがオススメなんですが・・・。そんなことをしていたら、仕事は進まないし、周りの同僚からのサボっているようにみられますよね。

 

首はしんどいけれども休ませる時間がないということでしたら、仕事中にイスに座りながらできる首へのストレッチをやってみましょう。

 

仕事の合間に、そのストレッチをすることで、首の筋肉への血流を良くして痛みを減らし、仕事の効率を上げることができます。

 

今回は首を支える筋肉のなかでも、主力となる3つの筋肉にたいするストレッチをご紹介させていただきます。

 


 

【首のストレッチ注意事項】

首はとても繊細です。

必ずゆっくり、じわっと伸ばしてください。

急に強く伸ばすと、かえって傷める恐れがありますので注意してください。

 

 

【僧帽筋のストレッチ】

頭の後ろから、首・肩・鎖骨にかけての筋肉です。

 

①右腕を腰にまわして当てます。

②左手を右の耳の上(頭の右側の側面)をもちます。

③頭を左手で、左側にゆっくり3秒曲げます。

 

 

④右左を各1回づつしてください。

 

【肩甲挙筋のストレッチ】

首の上横から、肩甲骨の内側の上の角についている筋肉です。

 

①右手で、頭の左側の後ろをもちます。

 

②頭の左の後ろをもった右手で、3秒間、頭を右斜め下にゆっくり引き寄せる

③左右を1回ずつやってみてください。

 

【頭板状筋のストレッチ】

耳の付け根あたりから、首・背中の上部にかけてついている筋肉です。

 

①両手を、頭の右の後ろにかさねて置く。

 

②頭の右側後ろをおさえた両手で、頭を左斜め前に引き寄せる。

 

③左右を1回ずつやってみてください。

 


 

【まとめ】

首は呼吸や血圧、バランスなどのセンサーが付いているため、感覚が敏感で繊細にできています。それだけに負担をかけると、痛みを感じやすい部分です。仕事中は、なかなか負担をかけないようにするのが無理だと思いますので、ちょとした隙間時間、考える時間でもいいので、頭を上に下に斜めに向けて、首へのセルフケアをしてみてください。

 

 

それでも首の痛みがきつくて、仕事に支障が出るようでしたら『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。首の痛みを軽くして、仕事ができるよう応援させていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


完全予約制となっております。事前に電話もしくはネットにて、ご予約をお願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させて頂きますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守電へお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページhttps://sekkotsushinkyu-jingyu.com/ よりお取りください。

 

 

【診療時間】
月曜日~土曜日 11:00~21:00
日曜日     13:00~19:00
休診日     火曜日

 

講習会などの為、臨時で休診させていただく場合もございます。お電話にてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

【料金】
施術料 6,000円
初診料 2,000円

 

 

 

【アクセス】
〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A
TEL079-490-5955

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分
フーディーズ神野、ゴダイドラック神野店にむかって右隣のビル1階
駐車場1台(ビルに向かって右側の駐車場、左列4番目)


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。