- Blog記事一覧 -ソファで昼寝後の首の痛みが生じる原因とそれを予防するためのソファでの寝方

ソファで昼寝後の首の痛みが生じる原因とそれを予防するためのソファでの寝方

2024.10.22 | Category: ゆがみ,予防,姿勢,寝違え,日常生活の動作,生活習慣,睡眠,筋肉の損傷,肩こり,肩の痛み,血流,首の痛み

皆さん、こんにちは。

加古川市のひさき鍼灸整骨院 院長の久木崇広です。

ソファで昼寝をした後、起き上がったときに、首が痛くなったことはありませんか?

昼寝は、午後からの活動に備えて大切ですが、不適切な姿勢で、長時間、寝転がるとで首の痛みを引き起こしてしまう場合があります。

当院でも、ソファで昼寝後に起きた首の痛みについてのお悩みをよくお聞きします。

首の痛みは、日常生活に大きな影響を与えます。

例えば、車の運転中に後ろを振り向けない、洗濯物を干す際に上を向いて作業ができない、寝返りを打ちづらいなど、当たり前の動作が困難になります。

特に、家事や育児などを担っておられる女性の方々は、首の痛みで日常的な活動に支障が出ることで、心身に大きなストレスがかかります。

そこで今回は、ソファで昼寝後に起きた首の痛みの原因とその対処法について紹介していきます。

このブログを最後まで読んでいただくことで、首の痛みの原因を理解し、家事や趣味の活動を楽しみながら、快適な毎日を過ごすことができます。

 

 

 

 

ソファ昼寝が引き起こす首の痛みの原因

ソファで昼寝後に生じた首の痛みが発症する原因として、以下のことが考えられます。

 

不適切な姿勢による筋肉の緊張

ソファで昼寝をする際の不適切な寝る姿勢が、首の痛みの主な原因となる。

寝ているときは、体にかかる重力による負荷が大幅に減るため、筋肉が緩みやすくなります。

そういった状況で、例えば、ソファの肘かけに頭を乗せて寝る姿勢をとると、首の周辺の筋肉や関節、じん帯などの組織が、不自然な角度で曲がったり、ねじれたり、引き伸ばされるなどの状態が続きます。

その結果、首の組織の損傷やゆがみが引き起こり、首の痛みが発生します。

これは、まるで曲がりくねった道路を高速で走るようなもので、首の筋肉やじん帯に急激なストレスを与えます。

その結果、ソファで昼寝後に急性の首の痛みが引き起こされます。

 

寝返りにくい睡眠環境のため

ソファは、座面が柔らかいため、横になって寝ると、体の重みで沈み込み、寝返りが打ちにくくなります。

ソファでの長時間の昼寝は、同じ姿勢で寝るために、筋肉が硬くなりやすい。

特に、脳と体をつなげる通路である首の筋肉が硬くなると、その幅の狭さから、そこを通る血管や神経が圧迫されやすくなる。

その結果、首周辺の組織が、血行の不良が引き起こったり、神経が過敏になることで、首に痛みが生じます。

 

 

 

首に優しいソファ昼寝のコツ

基本的には、ソファで昼寝をすることは、首だけではなく、腰や背中など体に負担をかけてしまいます。

ですので、基本的には、寝返りが打ちやすい環境で、昼寝をすることをおすすめします。

昼寝の方法については、以下のブログで詳しく書いておりますので、参考にしてください。

昼寝で仕事効率アップ!夏の疲労回復の効果とその方法

 

しかし、そうはいっても、家事を終えて昼食をとった後、ちょっと休憩しようと、ソファでついつい寝転がってくつろいでしまいがちです。

そうする際には、首を痛めないようにサポートするために、以下の点を注意して、ソファで昼寝をおこなってください。

 

枕によるサポート

ソファで昼寝をする際は、首の自然なカーブを維持するために、まずは、ソファの肘かけに頭を置いて寝ることは避けてください。

その代わりに、厚さが5〜7cm程度の小さな枕や、折りたたんだタオルの使用をおすすめします。

ソファでの昼寝の際に、枕の位置は、首のカーブにぴったりと収まるように、タオル折りたたんで差し込むなどして、調整しながら配置する。

枕を使用せずに、頭の下に腕を置く「腕枕」は、理想的な寝る姿勢を保てず、肩や神経への負担も増えるので、避けてください。

また、枕によって首が適切な角度で寝ることで、以下のメリットがあります。

・のどや首への圧迫感がなくなる
・力が抜けてリラックスした状態になる
・首こりや肩こりなどの体の不調を防ぐ

正しい角度を保つためには、自分の体型や寝る姿勢に合った適切な高さと柔らかさの枕を選ぶことが重要です。

上向きで寝る場合は、枕の高さを調整し、首が浮いたり違和感がないようにし、呼吸がスムーズにできる高さが理想的です。

上向きで寝るときの理想的な首の角度は、「約15度」です。

具体的には、以下の2点が重要です。

・頭を枕にのせた状態で、真上ではなくほんの少し下を向くぐらいの目線になること

・肩から頭が、15度の傾斜になること

この角度ですと、首のカーブを自然なまま保つことができ、首の筋肉が強張ることなく、安定した状態を維持できます。

横向き寝る場合、首から背中までがまっすぐに、一直線になるのが理想的です。

横向きで寝ると、肩幅の厚みや高さがある分、上向きで寝るよりも、高い枕を選ぶ必要があります。

これにより、首から背中までのゆがみのない寝る姿勢を保つことができます。

下向きで寝る姿勢は、首がねじれて負担がかかるため、この寝方は避けてください。

 

昼寝する時間によるサポート

ソファで昼寝をする時間は、20〜30分程度を目安とし、長時間の昼寝は避けます。

そのために、スマートフォンなどでタイマーをセットし、適度な時間で起きるように工夫をします。

また、ソファで昼寝から目が覚めて起き上がるとき、急な動きは避け、首に手をあてて支えながら、ゆっくりと体を起こすことをおすすめします。

 

 

 

 

まとめ

今回のブログでは、ソファで昼寝後に生じた首の痛みの原因として、以下の点を説明させていただきました。

・不適切な姿勢による筋肉の緊張

・寝返りにくい睡眠環境

また、ソファで昼寝をする際、首の痛みが起きるのを予防するための方法として、以下の方法を紹介しました。

・適切な枕の使用

・適切な昼寝時間の管理

昼寝は、午後からの活動をより良くするために必要なことですが、ソファで昼寝をすることで首の痛みが起きると、家事や車の運転など、いろいろな日常生活の場面で、に大きな支障をきたす可能性が高いため、早めのケアをおすすめします。

そのための予防法として、今回、紹介したことが、皆様のお役に立てれば幸いです。

それでも、ソファで昼寝をしたことで首の痛みのお悩みが続く場合は、お近くの整骨院や病院などの専門の医療機関への受診をおすすめします。

当院でも、今回のようなソファ昼寝後の首の痛みのケースにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

また、他の首の不調への対策のブログも参考にしていただければ幸いです。

寝違えによる首の痛みへのやるべきこと・やってはいけない対処法

子育て中のお母さんに起きる首の痛みの原因と専門家が教える解消法

 

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広

 

 

参考文献:

1. 日本整形外科学会. (2021). 頸部痛診療ガガイドライン
.https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cervical_pain.html

2. 厚生労働省. (2022). 国民生活基礎調査.
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。