- Blog記事一覧 -電車での居眠りで首が痛くなった実例とその対処法

電車での居眠りで首が痛くなった実例とその対処法

2022.05.21 | Category: 肩こり

こんにちは。ひさき鍼灸整骨院 院長の久木崇広です。

 

通勤や通学で、電車で座って乗っていると、頭をうなだれて居眠りをしてしまいがちです。

そうすると起きたときに首が痛くて、思わずしかめ面になってしまう経験を私もしたことがあります。

そして、そのようなことを毎日のように続けていると、慢性的に首が痛くなってしまったことはないですか?

そこで今回は、電車での居眠りをきっかけに首が痛くなった方の実例、その理由、対処法などを紹介させていただきます。

このブログを読んでいただくことで、慢性的な首の痛みを解決することができます。

電車で長時間の居眠りしたで首に痛みが

「電車で居眠りしてて、起きたときには首がヤバくて

と、ご自身の状況を話はじめられ、さらに詳しくそのようになった過程をお聞きしていきました。

この春から大学生に。

大学が遠方のため、1時限目の授業を受けるために、朝5時の始発に乗らなければいけないと。

そうすると、大学の最寄り駅まで一時間も居眠りしながら乗車していると、到着する頃には首がバキバキに。

それを繰り返していると、首の痛みが取れなくなって、授業受けるのもバイトするのもしんどい。

湿布をしてみたけど、みてもあまり効果がなくて。

ひどいときには、頭痛も起こってきたので、どうにかしないといけないと思い来院したとのことです。

頭をうつむけると首にかかる負担が5倍にも

Surgical Technology International』に掲載されたケネス・K・ハンスラージ氏による論文、「頭

の姿勢と位置によって引き起こされる頸椎のストレスの評価」では、

頭の位置が0度→首への負担が約5kg

頭の位置が15度→首への負担が約12kg

頭の位置が30度→首への負担が約18kg

頭の位置が45度→首への負担が約22kg

頭の位置が60度→首への負担が約27kg

と、頭がうつむく角度が増すと、首にかかる負担が増えると報告されています。

ただでさえ、いい姿勢の時にでも、首には頭の重さである5kgの圧が常にかかっています。

それが、電車で居眠りの姿勢をとっていると、場合によっては27kgもの圧が首に。

居眠り姿勢の時間が長いと、このような圧が首にかかり、首周辺に歪みや硬さが発生して、痛みがでてしまうわけです。

首の痛みの対処法

首は、血圧や呼吸などを調整するセンサーが集中してある場所です。

ですので、首は感度が高くとても繊細です。

その首を、痛いからといって、強くもんだり押したりすると、かえって悪化する場合があります。

ですので、優しくアプローチする必要があります。

その方法ですが、「胸を手で押さえながら首を動かす」を行なってみてください。

①右の腕の付け根と鎖骨と胸が交わる箇所に、左手で軽く押して圧をかけます。

②①の状態をキープしたまま、首を右に回して10秒キープします。

③次に、①の状態をキープしたまま、首を左に回して10秒キープします。

④左の腕の付け根と鎖骨と胸が交わる箇所に、右手で軽く押して圧をかけます。

⑤④の状態をキープしたまま、首を左に回して10秒キープします。

⑥次に、④の状態をキープしたまま、首を右に回して10秒キープします。

①~⑥をワンセットで、1日3回ほど行ってみてください。

それでも首の痛みがなかなか取れない場合は

「胸を手で押さえながら首を動かす」方法でも、首の痛みがなかなか取れない場合があります。

その理由は、首だけではなく、肩や背中、腰など体の各所に歪みがでている可能性があります。

今回のように、毎日の電車での居眠りで、首周辺が歪み極端に動きが悪くなることで、それをカバーするために、体の各所に無理をさせたため、そのような現象が発生します。

こうなると、体のバランス状態が複雑となり、首だけのケアでは、痛みを解消するのが難しくなります

ですから、首の痛みがなかなか取れず、お悩みの方は、体全体の歪んだ箇所ををしっかり見極めて、適切な箇所に適切な施術を施す必要があります。

そのために、専門的な治療院で、体全体の歪みを診てもらうことをお勧めします。

当院がおこなう体の歪みへの治療の流れ

当院も首の痛みに対しての治療を行なっております。

当院では、

①患者様からご自身が感じるお身体の状態、それによって起こっているお悩み、治ることで何ができるようになりたいかを、しっかりお聞きします。

②体のどの部分に歪みが出ているのかを、姿勢や体の動きなどを検査します。

③体のバランスを整える整体・体の硬い部分を和らげる鍼治療・体の回復を助ける電気治療などを使い「体の歪み」を整えます。

④治療後は、体を整えた状態を維持するために、ご自宅でやっていただきたいセルフケアの方法をお伝えします。

⑤今後、治していくための計画についてお話しさせていただく。

といった流れで、治療をさせていただきます。

当院で治療を受けていただくことで、痛みを緩和し、「体の歪み」を整え、それを良い状態を維持できる体を作ることができます。

まとめ

今回ご来院いただいた患者様からは、

「あ~、楽やわ、首が上げれる」

「首が痛いとバイトもしんどいから、助かります」

「学校行くのが嫌になるところでした、よかった~」

というお喜びの言葉をいただきました。

当院では、痛みに対して治療を施すことはもちろんのこと、患者様のお悩みや必要とされていることをしっかりとお受けし、治った先にある希望する将来像を共有して、一緒に治していく治療院を目指しております。

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。