- Blog記事一覧 -コロナウイルスって何?知るとわかる攻略法

コロナウイルスって何?知るとわかる攻略法

2020.04.30 | Category: 予防,新型コロナウイルス

毎日のように、新型コロナウイルスにはこれが効く・これが特徴だとネットやニュースで報道されていますね。

 

新型コロナウイルスは、2019年に確認されたばかりです。

 

急ピッチで研究は進んでいるものの、固有の特性がわかるまでには時間がかかります。

 

ただ、“コロナウイルス”というウイルスのグループは昔からあるもので、それぞれ研究も進んでいます。

 

そこで今回は、コロナウイルスグループの共通の特性を知ってもらうことで、新型コロナウイルス対策がわかってきます。

 

 

コロナウイルス種類

 

自然界でコロナウイルスは46種類あります。そのなかでも人に対して病気を引き起こすコロナウイルスは、

 

 

「ヒトコロナウイルス229E(HCoV-229E)」

「ヒトコロナウイルスOC43(HCoV -OC43)」

「ヒトコロナウイルスNL63(HCoV- NL63)」

「ヒトコロナウイルスHKU-1(HCoV- HKU-1)」

「重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS)」

「中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS)」

「新型コロナウイルス(SARA-CoV-2)」

 

 

の7種類あります。

 

ちなみに新型コロナウイルスのみ、ウイルス名と病名が分かれています。

 

新型コロナウイルスに感染した際の病名は、「COVID(コビッド)-19(ナインティーン)」となります。

 

 

 

コロナウイルスの構造

 

すべての種類のコロナウイルスは、

 

“エンベロープ”

 

という脂質でできた膜でくるまれています。この膜でコロナウイルスの中身(遺伝子)を守っています。またこの膜が人間や動物の細胞へ感染する際に、非常に大きな役割を果たします。

 

 

エンベロープの役割

コロナウイルスが感染するときにエンベロープは、

 

・人や動物の細胞とひっつく

・人や動物の細胞と連絡する

・人や動物の細胞からの免疫攻撃を回避する

・人や動物の細胞へウイルスを送り込む

 

などといったことをおこないます。

 

 

エンベロープの弱点=コロナウイルスの弱点

エンベロープがなくなれば、コロナウイルスの中身(遺伝子)が外にさらされ、ウイルスが壊れます。

 

エンベロープは脂(あぶら)でできた膜です。この膜を壊す有効な薬剤として、

 

・界面活性剤(石鹸)

・60~70%エタノール

・次亜塩酸水

 

などがあります。

 

 

コロナウイルスが引き起こす症状

人へ感染するコロナウイルスが引き起こす共通する症状は、

 

・発熱

・咳

・体のだるさ

 

などといったような“風邪症状”です。

 

 

まとめ

コロナウイルスの特徴をまとめると、

 

・エンベロープという脂の膜に包まれている

・エンべロープを壊すことでダメージ与えることができる

・風邪症状を引き起こす

 

といったことです。ここからわかる新型コロナウイルス対策は、

 

「風邪をひかないような対策を日々行いすごしましょう!」

 

ということです。例をあげれば

 

「こまめに手洗い・うがい」

「風邪がうつされそうな人込みをさける」

「体力を落とさないように規則正しい生活する」

 

などといったことです。

 

これだけ全国に感染している新型コロナウイルス対策としては、少々拍子抜けするかもしれません。

 

しかし、これまで新型コロナウイルスに関しての科学的にありえない偽物の対策情報が流れています。

 

それを実行してかえって健康被害がでたという報告もあります。

 

「感染したくない!」という思いから行動をおこしたそのお気持ちはすごくわかりますし、その努力が報われないのは悲しいです。

 

そういった被害にあわないためにも、確実にわかっていることを“着実に”・“シンプル”に行うことが新型コロナウイルス対策となります。

 

コロナウイルスの特性を知っていただくことで、皆様の新型コロナウイルスの予防につながっていただければ幸いです。

 

 

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。