- Blog記事一覧 -「年末年始に食生活が乱れ便秘なった方へおすすめの食事」

「年末年始に食生活が乱れ便秘なった方へおすすめの食事」

2019.01.10 | Category: 予防

忘年会、年末年始の正月料理、新年会と12月から1月にかけては特に食生活のリズムが崩れてしまいますよね。

 

実際、私もおせち料理やお雑煮など正月料理を食べ続けていると、体重は増加するわ、胃や腸の調子も気が付くと悪くなってしまっていました。

 

毎年正月にこのようなことが繰り返され、なかなか自分に学習能力がないことにあきれてしまいます。言い訳のようですが、12月から1月にかけては付き合いもあるので、食生活のリズムが崩れてしまうのも仕方がないような・・・。

 

12月から1月にかけて食生活が崩れると、いろいろ身体に不調がでてきますが、その中で困るのが「便秘」。

 

「便秘」は身体に様々な不調を引き起こします。排便がないと精神的にももやもやとしてストレスにもなります。

 

そこで今回は、忘年会、年末年始の正月料理、新年会と12月から1月にかけての食生活のリズムが崩れから「便秘」になっている方へおすすめしたい食事をご紹介させていただきます。

 

これを知っていただくことで、食生活の乱れからの「便秘」を予防し、年末年始に崩れた身体を整えていくことができます。

 


 

食生活の乱れからの「便秘」を解消するためには、

 

「胃腸を刺激する食材をとる」

 

ということが重要です。胃腸を刺激といっても、激辛や激甘のものを食べろというわけではなく、腸を動かすための食材をチョイスして取っていただきたいということです。

 

そもそも「うんち」の構成は、

 

水分→80パーセント

食べカス→33パーセント

腸内細菌→33パーセント

はがれた腸の粘膜→33パーセント

 

なんです。このうんちの構成から、自分がコントロールできることは、「水分」「食べカス」なんです。

 

①水分はたっぷりととる

ただでさえ冬は夏と違って、汗をかく量も減りのどの渇きを訴えないので、水分をとる量が減りがちです。水分をとることで、うんちは柔らかくなり出やすくなります。うんちが腸にとどまる時間が長くなればなるほど、うんち自体の水分が腸に吸収されカチカチとなり、便が出にくくなります。まずは、こまめに水分をとってください。ちなみにアルコール飲料やカフェイン飲料は腸や肝臓に負担をかけるだけなので、便秘の時はなるべく避けて下さい。

 

また水分が胃に入ると、腸が動くという「胃-腸反射」というシステムが人間には備わっています。水分をとって腸を刺激して「便秘」の解消につなげていきましょう。

 

 

②3食きっちりとる

私もおせち料理やお雑煮など正月料理を食べ続けていることで体重は増加することにあわせって、ダイエットに励もうとしてしまいます。しかし、腸は食べカスがある程度たまらないと排泄しませんので、食べなければ便秘につながりやすくなります。

 

排便システムが狂うと、体の代謝の低下にもつながりますので、かえってダイエットに支障がでてしまいます。バランスの良い食事を1日3食きっちりトラレスことをお勧めします。

 

 

③野菜や海藻類を積極的に取り入れる

②でも述べましたが、「食べカス」が減ると便秘につながります。「食べカス」のカサを増し、腸にも刺激を加えてくれる食材が、食物繊維が多い野菜や海藻類なのです。具体的に言うと、ごぼう・たけのこ・イモ類・マメ類・海藻類・切り干し大根・雑穀米などがあげられます。これらの食材を意識して取ってみてください。

 


「便秘」は、体にとっては有害なガスや細菌が増殖し、肌荒れや血流・代謝の低下が促進され、体調が崩れていきます。3日に1回ほどの排便で良しとされていますが、できることなら1日1回の排便を目指して、食生活を整えてより健康な体を作っていただきたい。

 

便秘でしんどくて薬に頼るということは、短期的にはありかもしれません。しかし、長期に続けると腸に負担をかけるか、腸の働きをますます鈍くしてしまう可能性があります。私はイモ類を食べるとテキメンに腸が刺激されます。便秘解消のため、自分にあった食材をいろいろ試されてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでも年末年始の正月料理、新年会と12月から1月にかけては特に食生活のリズムが崩れによる便秘が解消されないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。胃腸に刺激を加え身体を整えることで便秘が解消されるようにお手伝いさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。