- Blog記事一覧 -寝ている間の歯ぎしりによって起きるあごの痛みのメカニズムと簡単にできるセルフケア法

寝ている間の歯ぎしりによって起きるあごの痛みのメカニズムと簡単にできるセルフケア法

2024.10.29 | Category: ストレス・自律神経障害,予防,体操・ストレッチ,寝起き,,生活習慣,顎の痛み,顎関節

 

皆さん、こんにちは。加古川市のひさき鍼灸整骨院 院長の久木崇広です。

朝、起きたときにあごの痛みで口が開けづらくなったことはないでしょうか?

原因がよくわからないと思っていたら、家族から、夜、寝ているときに、歯ぎしりをすごくしていたよといわれたというお話をよくお聞きします。

当院でも、歯ぎしりによる朝に起きたときに感じるあごの痛みについてのお悩みをよくお聞きします。

あごの痛みは、日常生活に思わぬ影響を及ぼします。

例えば、食事の際に口を大きく開けられず、食べ物を小さく切り分けなければならなくなったり、会話中に痛みを感じて話すのが嫌になったりすることがあります。

さらに、集中力の低下により仕事の効率が落ちてしまうこともあります。

そこで今回は、歯ぎしりによるあごの痛みの原因とその対処法について紹介していきます。

このブログを最後まで読んでいただくことで、あごの痛みの原因を理解し、、食事や会話を楽しみ、仕事に集中できる日々を取り戻せます。

 

 

 

睡眠中の無意識の歯ぎしりであなたのあごを痛める原因

 

夜間、寝ているときの歯ぎしりによるあごの関節への負担は、朝にあごの痛みを感じる原因の一つです。

歯ぎしりが起こるメカニズムは、睡眠中、本来、休んでいるはずの脳が、その活動が完全には休止しないことで起こります。

睡眠中にこの脳の状態が、筋肉の緊張を引き起こし、その影響の一つとして、寝ている間に歯を強くかみしめる動作ではる歯ぎしりにつながります。

寝ているときに脳が休止しないのは、日中に受けるストレスによるものだとされています。

それは、年齢が上がるにつれて、仕事や家庭などでのストレスが蓄積されるので、歯ぎしりの発症が増加する傾向にあります。

長期間の歯ぎしりは、あごの関節に、持続的な負担をかけ続けることになります。

歯ぎしりによる圧力は非常に強く、通常のご飯を食べるときに使うかむ力をはるかに超えることがあります。

数値で具体的に表すと、

 

・普段の食事での際のかむ力:2.3kg30kg程度

・睡眠中の歯ぎしりのかむ力:100kg300kg程度

 

ということで、歯ぎしりの力は、通常の食事でかむ力より、3100倍以上にもなることがある。

このような強い力が、歯ぎしりによってあごに繰り返しかかることで、あごの関節への負担が生じて、朝、起きたときに痛みを感じる可能性が高くなります。

 

 

 

朝のあごの痛みを軽減させるための対処法

 

基本的には、寝ている間の歯ぎしりによって起こるアゴの痛みへの対策として、寝ている間にマウスピースを着用することが有効です。

マウスピースには、さまざまな種類がありますので、市販のものよりは、専門の歯科医の指導のもと、個人に合わせて作製されたカスタムメイドのものを使われることをおすすめします。

その方が、より効果が高く、長期的にみてコスト効率も良いと思われます。

また、寝ている間の歯ぎしりによって、朝、あごの痛みを軽減させるために効果的な方法として、以下のことをご紹介させていただきます。

 

ほっぺたへの刺激

1. ほっぺたの耳の穴の前あたりに、中指と薬指の腹をあてます。

2. ほっぺたにあてた中指と薬指で、小さい円を描くように優しく皮ふをさすりながら、あごの角に向けて、下に移動させます。

3.あごの角まで降りたら、元のほっぺたの耳の穴の前あたりに指を戻し、もう一度、同じようにさすってください。

4.この一連の動作を、5回、繰り返しおこなってください。

 

こめかみへの刺激

1.目尻と眉毛を結んだ線の中央から、指一本分外のこめかみに、中指と薬指の腹をあてます。

2.こめかみにあてた中指と薬指で、小さい円を描くように優しく皮ふをさすりながら、耳の上の付け根に向けて、横に移動させます。

3. 耳の上の付け根まできたら、元のこめかみに指を戻し、もう一度、同じようにさすってください。

4. この一連の動作を、5回、繰り返しおこなってください。

 

アゴの角の裏への刺激

1. アゴの角に親指の指先をあてます。

2. アゴの角の裏の部分に、親指の先をゆっくりと軽く押し入れて刺激します。

3. アゴの角の裏の部分に刺激を感じたら、10秒間、キープします。

4.この一連の動作を、3回、繰り返しおこなってください。

 

舌を使ったエクササイズ

1. 舌を歯と唇の間に入れます。

2. その状態から、舌を使って、上下の歯をなめるように回します。

3. 時計回りに、5回、回します。

4. 反時計回りに、5回、回します。

 

 

 

まとめ

 

今回のブログでは、朝、寝ている間の歯ぎしりによってあごの痛みが発症する原因について、以下のことを説明させていただきました。

 

・夜間の歯ぎしりによるあごの関節への過度な負担

・日中のストレスによる睡眠中の脳の活動継続

・年齢とともに蓄積されるストレスの影響

 

また、あごの痛み改善の対処法として、以下の方法を紹介させていただきました。

 

・カスタムメイドのマウスピースの使用

・ほっぺたへの刺激

・やこめかみへの刺激

・あごの角の裏への刺激

・舌を使ったエクササイズ

 

あごの痛みは、日常生活に大きな支障をきたす可能性が高いため、早めのセルフケアをおすすめします。

そのための方法として、今回、紹介させていただいたことが、皆様のお役に立てれば幸いです。

もし、それでもあごの痛みのお悩みが続く場合は、専門の医療機関への受診をおすすめします。

当院でも、今回のようなケースのアゴの痛みに対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

また、他の朝の体調不良への対策ブログも参考にしていただければ幸いです。

目が覚めて床からの起き上がりで腰の痛みが起きる原因と腰痛を防止する起き方

夏から秋の季節の変わり目における朝の血圧が高まる原因と予防するための日常の対策

監修 柔道整復師 はり師 きゅう師 ひさき鍼灸整骨院 院長 久木崇広

参考文献:

日本顎関節学会. 2023年)顎関節症診療ガイドライン2023

https://kokuhoken.net/jstmj/publication/file/guideline/clinicalGL_TMJ_2023_RevisedVer.pdf


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。