- Blog記事一覧 -「冬の寒さで冷える身体を改善するストレッチ3選」

「冬の寒さで冷える身体を改善するストレッチ3選」

2018.12.20 | Category: 体操・ストレッチ

いよいよ冬本番、気温も下がり寒くなってきましたね。

 

先日、地元の大きなお肉屋さんに行ってきました。年の瀬が近づいていることもあって、お客さんがいっぱいでした。

 

加古川は牛肉の産地でもあって、赤身や脂のさしも見事でどれもおいしそうで選ぶのに迷いました。注文したお肉がでてくるまで店内を見まわしていたら、お店の大勢の従業員さんは一様に厚着であることに気がつきました。生もの扱うだけに店内も暖房が効いておらず、一日中仕事場にいるとさぞかし冷えるのでしょうね。こころなしか店員の皆さんの姿勢は、身体をまるめて寒さに耐えているようでした。

 

このような職場環境もありますが、単純に冬の外出時に寒いと思わず身体に力が入って、思わず姿勢を縮めるように丸くなってしまいますよね。

 

そうすると身体がこわばってきて、なんとなく動きづらくなりませんか?

 

そこで今回は冬の寒さによる冷えでこわばった身体を改善するストレッチを紹介させていただきます。

 

これを知っていただくことで、身体の筋肉に柔軟性を付けることができ、寒い外出時でもスムーズに動くことができます。

 


冬の寒さで冷えた身体を改善するためのストレッチの場所としては特に、

 

「下半身のストレッチ」

 

をやっていただきたい。というのも、冷気というのは暖かい空気より重たいため、その性質から低い場所にたまりやすいものです。ですからより下半身に冷えが集中します。

 

そうすると筋肉が冷えていくと、冷凍肉状態となって筋肉が伸びることも縮むこともできなくなり、動きが鈍くなってしまいます。その冷えを解消するためには、温かい血液が流れ込む必要があります。

 

血液は深いところでは40℃にもなるあたたかい栄養が含まれたお湯のようなものです。それを流し込むには、冷たく固まった筋肉をポンプのように動かして血管をしごく必要があります。

 

じゃ運動をすればいいのでは?と思いますが、いきなり凍った筋肉を運動によって使うと、伸び縮みがついていかず痛めてしまいます。実際、私は剣道でふくらはぎを何回か肉離れをしていますが、たいがいは冬にストレッチなどの準備せずにいきなり稽古してしまい肉離れを起こしてしまいました。少なくても2週間から1ヶ月ぐらいは痛みで生活するのも不便になります。

 

ですから冬の冷え対策には、まずはストレッチから入りましょう。外出時でも立たままできるストレッチを3つ紹介いたします。寒い職場や外出時にお時間の合間にやってみて下さい。

 

①ひざの裏を伸ばす

気を付けの姿勢をします。

 

 

片方の足を前に出します。その時に足の裏は地面につけて下さい。

 

 

反対の足のひざを軽く曲げます。

 

 

上半身を前に曲げて、前に出したひざ上あたりの両手を重ね体重を乗せます。

 

 

ひざの裏が伸びていることを感じながらおこなって下さい。息を吐きながら20秒から30秒ほどを左右一回ずつだけでいいので、時間のある時に行ってみて下さい。

 

②ふくらはぎを伸ばす

壁の前に背筋を伸ばして立ちます

 

 

壁に両手を付けて、足を前後に開きます。この時前のひざは軽く曲げ、後ろのひざを伸ばす状態にしてください。

 

 

壁についた両手で身体を支えながら、前に出した足のひざを曲げながら前に重心を移動してください。この時のコツは後ろに引いた足のひざは伸ばした状態を維持する事です。

 

 

ふくらはぎが伸びていることを感じながらおこなって下さい。息を吐きながら20秒から30秒ほどを左右一回ずつだけでいいので、時間のある時に行ってみて下さい。

 

 

③すねを伸ばす

片手で壁に手とついて身体を支えながら、ひざを軽く曲げて内側にむけ、足の甲側のつま先を床につける

 

 

身体の重心を後ろの移動させながら、内側に向けたひざをつま先を地面につけたまま、外側に移動させる。

 

 

すねから足首あたりが伸びていることを感じながらおこなって下さい。息を吐きながら20秒から30秒ほどを左右一回ずつだけでいいので、時間のある時に行ってみて下さい。

 


寒さによる体のこわばりのツケは、春にでてきます。その証拠にギックリ腰で来院する方は圧倒的に春先に多いです。ですから寒いうちに身体が少しでも柔らかくするように気がついた時に、今回ご紹介したストレッチをやってみて下さい。下半身を動かしていると全身がホカホカしてきますよ。

 

 

それでも冬の寒さで身体のこわばりが取れないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。寒さのこわばりによりバランスが崩れた身体を整え、スムーズに動けるようにお手伝いさせていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


当院は完全予約制となっております。事前にお電話もしくはネットにて、ご予約お願いいたします。

 

ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページ(https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/)よりお取りください。

 

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させていただきますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守番電話へお願いいたします。

 

当日のキャンセルは、電話にてお願いいたします。

 

【診療時間】

月・水・木・金・土 11:00~21:00

日曜日 13:00~19:00

休診日 火曜日

 

講習会などにより、臨時で休診させていただく場合もございます.

ホームページ、お電話にてご確認のほどをよろしくお願いいたします。

 

【料金】

初診料 8000円

2回目以降 6000円

 

【アクセス】

〒675-0001

兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分

フーディーズ神野・ゴダイドラック神野店に向かって右隣りのビル1階 左側手前のテナント

 

【駐車場】

1台駐車可能です。

当院がはいっている建物に向かって右隣りの駐車場。駐車場に入って左列の4番目が当院の駐車場となっております。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。