- Blog記事一覧 -肘の痛み | 加古川市新神野 ひさき鍼灸整骨院の記事一覧

肘の痛み | 加古川市新神野 ひさき鍼灸整骨院の記事一覧

「パソコンの打ち込みで、肘が痛くなった時のストレッチ法」

2018.08.17 | Category: 肘の痛み

 

パソコンを2~3台使って、毎日何時間もキーボードを打ち続けている方から、

 

「キーを打つたびに肘の外側が痛いですよ~、これなんでですか?」

 

という質問を受けました。

 

日常生活でも、ペットボトルの蓋を開ける時ですら、痛くて開けられないということもあるようです。

 

この場合は、おそらく指の使い過ぎによる肘の炎症

 

「上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)」

 

と考えられます。

 

指の使い過ぎが肘にどう関係するの?と疑問に思われるかもしれません。

 

実は、指を曲げたり伸ばしたりする筋肉は、肘の内側・外側から指先についているのです。

 

そのため指を使いすぎると、指を動かす筋肉の根元である肘に炎症が起こり、痛みを発生させます。

 

そこで今回は、肘の外側から指についている3つの主力筋肉のストレッチを紹介させていただきます。

 

このストレッチをすることで、指を動かす筋肉の柔軟性をつけて、肘の外側の痛みを和らげることができます。

 


【ストレッチ①】

短撓側手根伸筋(たんとうそくしゅこんしんきん)という筋肉のストレッチです。

肘を軽く曲げ、手のひらを下に向け、手首を手のひら側に曲げます。

⒉反対の手で、手のひらをつかみ、手首を曲げた状態を固定します。

⒊手首を曲げた状態で、肘を伸ばします

 

⒋ストレッチ時間は、10秒間伸ばすのを2回繰り返してください。時間をあけながら、一日3回ほどやってみてください。

 

 

 

【ストレッチ②】

総指伸筋(そうししんきん)という筋肉のストレッチです。

肘を軽く曲げ、手首を手のひら側に軽く曲げ、指を握りこむ。

 

⒉反対の手で、握りこんだ手を包むように握る。

 

肘を伸ばすと同時に、包み込んだ反対の手で、手首を手のひら側に曲げる。

 

 

⒋ストレッチ時間は、10秒間伸ばすのを2回繰り返してください。時間をあけながら、一日3回ほどやってみてください。

 

 

 

【ストレッチ③】

尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんしんきん)という筋肉のストレッチです。

肘を軽く曲げ、手のひらを上にむけて、軽く手のひら側に曲げる。

 

⒉反対の手で、小指側から手のひらを握る。

 

⒊手首を手のひら側に曲げている状態を保ちながら、肘を伸ばす

 

 

⒋ストレッチ時間は、10秒間伸ばすのを2回繰り返してください。時間をあけながら、一日3回ほどやってみてください。

 

 

 


【まとめ】

肘の外側の痛みは、つかんだりねじったりという日常生活の何気ない動作で、いちいち発生するのでなかなかうっとうしいものです。また、指は使わないと生活できないことから、指の使い過ぎからくる肘の痛みをとるために安静にすることは難しく、こじらせると完治には時間がかかります。それだけに普段から、セルフケアをしっかりしていただきたい症状です。

 

 

 

ストレッチを行ってもなかなか肘の外側の痛みが取れないようでしたら、『接骨鍼灸院じんぎゅう』にご相談ください。仕事に日常生活に支障をきたさないよう、支援させていただきます。

柔道整復師・鍼灸師 久木崇広 監修


ご予約は、電話番号 079-490-5955 よりお願いいたします。

 

ネット予約は、ホームページよりお取りください。https://sekkotsushinkyu-jingyu.com/

治療中のため、電話にでられない場合もございます。折り返しお電話させて頂きますので、お手数をおかけしますが、お名前とお電話番号を留守電へお願いいたします。

 

完全予約制となっております。事前に電話もしくはネットにて、ご予約をお願いいたします。

 

【診療時間】
月曜日~土曜日 11:00~21:00
日曜日     13:00~19:00
休診日     火曜日

 

講習会などの為、臨時で休診させていただく場合もございます。お電話にてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

【料金】
施術料 6,000円
初診料 2,000円

 

 

【アクセス】
〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5丁目7-7 津田ビル1F-A
TEL079-490-5955

JR加古川線神野(かんの)駅から徒歩5分
フーディーズ神野、ゴダイドラック神野店にむかって右隣のビル1階
駐車場1台(ビルに向かって右側の駐車場、左列4番目)

 

アクセス情報

所在地

〒675-0008
兵庫県加古川市新神野5-7-7 津田ビル1F-A

駐車場

1台あり

当院に向かい右側に駐車場がございます。駐車場入り口より、左列4番目が当院の駐車スペースとなっております。

休診日

水曜日・日曜日

予約について

当院は完全予約制となっております。

治療中は電話対応ができない場合もございます。留守番電話へお名前・電話番号・診察番号をご伝言ください。後ほど折り返しご連絡いたします。
ホームページからネット予約も出来ますのでご利用ください。